松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

【 IMAI式ラインアンプDELTA BOX 】

オーディオって沼と揶揄される通りハマってしまうとキリがないものですが、だいぶ自分なりの答えというか納得できるところがわかってきました。


音の上流から、

・音源(レコード、CD、iPodなど)

→アンプ(真空管アンプ、プリアンプ、パワーアンプ)

→スピーカー


・それぞれの機器を接続していくケーブル(銅、銀メッキ、錫メッキ、単線、複合芯線)


電気を取り込むための、

・クリーン電源(アイソレーション電源、交流安定化電源)

・電源タップ

・電源コード


それぞれの機器を安定させるために、

・インシュレーター(木、石、金属)

・スタビライザー

・オーディオボード


この辺りをそれなりに揃えながら音が出てくるスピーカーのセッティング(耳の高さ、角度、壁との距離、インシュレーター)に力を入れていくといい感じです。


オーディオは電気で動くので、とくに電流の上流にあたる電源(タップ、コード)は音の味付けをしていないものを選んでおくと他の機材が選びやすくなります。

ここに何らかの味付けをしているもの選ぶとどの音が一番好みなのか定まらず、オーディオの沼をさらに彷徨うことになってしまいます。

あとは好みのアンプやスピーカーさえ決まっていればRCAケーブルやスピーカーケーブルで音の味付けをしていくこともできます。

ちなみに各ケーブルも素の音に近いものを選んでおくと、アンプとスピーカーだけ見ていけばいいので楽チンです。


で、前置きが長くなりすぎましたが「IMAI式ラインアンプDELTA  BOX」!

うちにはすでに今井年春さんに製作していただいた「真空管プリアンプ」「イコライザーのDELTA BLUE」がありまして、そして今日届いたばかりの「IMAI式ラインアンプDELTA  BOX」です。

f:id:SETTA567:20211122001914j:image
ふつう音って聴覚、耳で聴くものじゃないですか。

いい音は耳だけで聴くものじゃないんですね。

五感で音を愉しむって感じなんです。


このラインアンプもそうだし、音質を変化させるイコライザーのDELTA  BLUEも立ち上がってくる音があるんですよ。

うまく言い表せないけど、ふわっと音が香ってくる感じ。


さらに赤のトグルスイッチをAのスタンダードなハイファイサウンドからBに切り替えてみます。

製作者である音響工房アナログ式の今井さんの説明によると「Bは中低域が豊かになり、高域はロールオフしたファット・サウンドになります」とのこと。

何のことかよくわからなかったんですが一聴してみるだけでもたしかにファットなんです、ファット・サウンド

ファットって太いとか分厚いって感じでしょうか。

 

DELTA  BOXにはもう一つの特徴があって、ゲインブロックなるものがあります。

真空管プリアンプの真空管にあたるようなものでしょうか。ゲインブロックを付け替えることでさまざま音質を引き出すことができるようです。

通常ではこのDELTA BOXにCタイプのゲインブロックが付けられるようですが、最初の打ち合わせのときにRタイプのゲインブロックを付けてもらうようにしていました。

・ゲインブロックについて

https://analogmode.jimdofree.com/imai式-ゲインブロック/


iPodのシャッフル機能をつかってジャンルを問わずにいろんな楽曲を流していきます。

ブィィィィィィン、キィィィィィィン、トゥゥゥゥゥゥンと響いてくるそれぞれの音色に小鼻が開きっぱなしです。

ハープとかピアノ、ギター、チェロなど弦楽器の響きが好みです。

いつも聴いてたギターのかっこいいサウンドがチョーカッコイイになってしまいます。

ファット・サウンド、これは聴いてみないとわからないと思います。


しかも、このDELTA  BOXにイコライザーであるDELTA BLUEも接続して音を乗せてみますといい!!!

めっちゃいい!!!

めっちゃファットなんです。


80年代のロックがドカーーーーーン!ときます。

聞こえてくるんじゃないんです、ドカーーーーーーーーーーン!!!ときます。


Aのハイファイ・サウンドが品のいい紅茶の香りなら、Bのファット・サウンドはネルで濃いめに淹れたコッテリとしたコーヒーの味わいです。


音を聴くっていうより響きを味わうって感じでしょうか。

めちゃんこ気持ちいいです◎

f:id:SETTA567:20211122003115j:image
◇ 音響工房アナログ式

https://analogmode.jimdofree.com

◇ ONLINEショップ

https://analogmode.thebase.in


余談ですが、さらにここから真空管プリアンプを接続して音を乗せてみました。

イタチコーヒーってご存知ですか?

最近の言い方をすればコピルアックという一杯4、5千円のコーヒーです。

美味しすぎて効きすぎて、音に酔えます◎

f:id:SETTA567:20211122001845j:image
最初に真空管プリアンプが届いたときからすでにずっといい音だったんです。

次にイコライザー「DELTA BLUE」、ついでこの「DELTA BOX」。

さらに上をいく上質なものです。

さっきからこれを書いている今も全身に鳥肌が立ちっぱなしなんですよ。

五感を通してわたしの身体がいいと言ってるんです。


贅沢しております。

めっちゃいいっす。


さっそく明日来られる患者さんに聴かせて差し上げたいと存じます◎

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

mail : enkan567@gmail.com

ご予約はメールにてご都合のいい日時をお伝え下さい。

なお、業者から営業電話が多いため電話に出ることはありません。