松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2022-01-01から1年間の記事一覧

白雲神社 @ 京都市 京都御所

ここ数年、振り返ってみると年末の寒くて天気のいい日なるとお参りしている白雲神社。 こちらでは芸事の神として有名な弁才天をお祀りしています。 拝殿に上がり、祝詞をあげてご祈祷したあと2023年はどうなりますか?と思いながら御神籤を引いてみました。 …

元気でいましょう 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

経済的にとても裕福な患者さんから教えていただいた健康の秘訣があります。キョウイクとキョウヨウですって。 教育と教養っすか? 「今日、行くところがあること」「今日、用事があること」だそうで。 当たり前に外に出かけられるのも、当たり前に元気でいる…

【 紙の卵パックでルームアコースティック 】

卵を輸送するために使う紙パックをオーディオに活用してみました。 https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/736 紙の材質はそれなりの硬さもあって扱いやすく、スピーカーの背面から音が壁に当たって振動しているところに押しピンで貼り付けていきます…

予防が大事

今日で暦は小雪となりました。風邪、インフルエンザ、コロナとウイルスに罹る方が多くなっているようです。 首、手首、足首を保温。手洗い、うがい。食べ過ぎ、寝不足には十分に注意しましょう。 この季節になると貼るカイロがありがたいです。 松のを治療院…

【 West-Capオイルコンデンサー 】

キーン、ピーン、シャンシャンなど高い音を再生するツイーターユニットには中・低音域をカットするコンデンサーを取り付けるのが常で、寿命は長持ちで評判の良いパルクオーディオの黄色いフィルムコンデンサーを取り付けていました。 一音一音が聴き取りやす…

【 亀岡盆地の雲海 】

昼と夜の寒暖差が開いてくると現れる雲海。 モコモコです◎ 雲の下は真っ白です。 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 mail : enkan567@gmail.com ご予約はメールにてご都合のいい日時をお伝え下さい。 なお、業者から営業電話が多いた…

夢コスモス園 @ 京都府亀岡市吉川町

まだまだ秋桜は見頃でした。 花っていいもんですね。 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話: 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com ご予約はメールにてご都合のいい日時をお伝え下さい。 なお、業者から営業電話が多いため電話…

とんかつの店とんが @ 京都市上京区浄福寺通今出川上ル

ここに来るのは25年ぶりくらいでしょうか。いま学んでいる八極拳を習う前、太極拳や蟷螂拳を習っていてその練習会場がこの店の近くにありました。 その中国武術の先輩が月に一度ここの豚カツをご馳走してくれていて、毎月のことなんでフリーターで金欠気味だ…

美味しいものは大歓迎です◎ 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

今日はベッピンな患者さんが鍋を片手に参鶏湯(サムゲタン)を差し入れてくれました。 元気でるわー! めちゃ旨ーー!! ご馳走さーん!!! 味付けが抜群。身体に沁み込みます。写真でこの旨さを撮りきれないのが残念なところであります。 ※ プライバシーもあ…

【 はからめカレンダー 】

来年のカレンダーを二つゲットしました。 今年からさらにビッグサイズが登場。 A4サイズの2倍、A3サイズもなかなかいいカンジです。 新月、満月の太陰暦から潮の満ち引き、 二十四節気に七十二候、 六十干支(ろくじゅうかんし)に九星、 一粒万倍日、 流星群…

幸せのおすそ分け 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

患者さんから自家栽培した小麦で作ったカンパーニュと自家採取しているニホンミツバチの蜂蜜をいただきました。 どちらも染みこむような美味しさです。 ご馳走さまでした。 ◇ ココペリハウス https://kokopelli-house.com 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都…

【 プライスレスな値打ち 】

いま住んでいる亀岡市は冬に路面が凍りつくこともなくなってきたし、スタッドレスタイヤだと毎年タイヤ交換するのが面倒なのでオールシーズンタイヤにしています。 サマータイヤの1.5倍くらいの値段はしますが、それなりにタイヤの溝が深くて水捌けのいいパ…

【 AIRBOW 逸品館 ROOM SILENCER CROSSING(もや取り君・プレミアム) 】

オーディオ機器はアンプ、ケーブル、スピーカーと気に入ったもので揃ってきました。 ほかにもインシュレーターや電流を安定させる電源のアクセサリー類まで。 ここまでやってみてやはり大事なのは音が出てくるスピーカーのセッティングですね。 耳の高さ、距…

ウチノムスメ 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

テスト期間中で寝不足っぽいベッピンさん。 「寝不足やとな〜、肌が荒れてくんねんか〜。」などとボヤいております。 今回もいつもと同じく頭部の施術を中心に行いました。 後頭部の下縁、大泉門から冠状縫合に沿って前側頭泉門まで。 何かと頭が詰まりやす…

【 スピーカーケーブル 】

DAITONE DS-1000ZXに繋いでいるスピーカーケーブルを入れ替え中。 スピーカーケーブルに使われる線材には銅が使われていることが多いのですが、銅線の表面に銀や錫をコーティングしたり、銅線に含まれる不純物が少ないほど音質の雑味がないとされていて99,99…

【 アコースティックリバイブ RR-777(RR-77) 】

またまたやって来ましたシューマン共振波発生装置。 ヤフーオークションでゲット♪ 以前にもシューマン共振波を発生させるガイアレゾナンサーを導入して効果が抜群なので、こちらのRR-777も導入してみました。 ◇ RR-777 レビュー https://www.snrec.jp/entry/…

【 一息ついたところで 】 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

今日の仕事が終わって一息ついていた頃、畑仕事を手伝いに近くまで来ていたそうでその帰り道に池谷麻木子さんが遊びに来てくれました。麻木子さんは写真の後ろに写っている「カイラス」の作者なんです。 お互いの近況報告をしながら談笑していい時間でありま…

九月の座感 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

先週末の満月あたりから体調を崩される方が増えていて、予約の問い合わせが多くなっています。 大型台風が三つも日本に接近している影響もあってか、身体が重だるい、眠れない、眠気がとれない、以前に痛めた古傷が痛む、痺れるなどといった症状が顕著に出て…

お盆の営業

お盆はどうされるんですか〜?と聞かれます。お盆といっても毎日寝る前にはあの世の祖父母やお世話になった人たちに心をあわせているので墓参りに行くわけでもなく仏壇に手を合わせるでもなく、お盆の間も松のを治療院@亀岡市にて通常営業しております。 ◇ …

プレゼント

とある患者さん宅へ往診に行ったところ、ちょうど患者さんが手押し車で帰ってくたところでした。 87歳女性の患者さんなんですが「あんた、昨日が誕生日やったやろー。」とお菓子を買ってきてくださったんです。 ご自宅からこの方の足どりですと片道30分の距…

出産記念日

今日はオカンの出産記念日です。オカンのお腹の中でこの身体になって半世紀となってしまいました。は〜、マジか〜。 自分や他人の感情に巻き込まれることがなくなってくると、坦々と生きられるようになってきました。誰もが自覚、無自覚であろうとも望むよう…

【 ELSOUNDのリニア電源 】

オーディオって機器に供給する電源の質を変えるだけで音質がガラリとよくなってしまいます。 お気に入りの真空管プリアンプにはスイッチング電源というのを使っていたんですが、より音質が向上すると評判のリニア電源なるものを導入しました。 さっそく接続…

水撒きをしていたら

うちの玄関を開けると目の前に横断歩道があって、20m先にはコンビニがあるんですね。 次の患者さんが来られる前、暑いし家の前を水撒きしていたところ、5、6歳くらいの女の子が横断歩道を渡ろうとしています。 手にはお菓子を持っているので一人でコンビニま…

【 地球共鳴器 ガイアレゾナンサー2 】

単三電池2本で駆動するシューマン共鳴波の発生器です。 シューマン共鳴波によってリラックスしやすいとか寝やすくなったとか聞いていたので、施術室に使えるんだったらいいなと気になっておりました。 箱の中身はどうなっているんだろうかと開けてみると+…

ぜったい大丈夫 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

先日まで定期テストだったベッピンさん(うちの娘です)を風呂上がりに指圧してあげたらイビキをかいて爆睡しております。 アルバイトで稼いだお小遣いで今度の夏休みに小学生の時から仲のいい友人と2泊3日で横浜の中華街を食べ歩きに行く計画中だそうです。「…

六月の雑感 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

昼間は真夏の暑さになっていても夜から朝方にかけて冷えこんでいるためか、下腹部を冷やしてしまう方が多く見受けられます。 そのような方はお腹が冷えて頭が熱くなってしまいがちです。 自律神経がうまく機能していませんから眠りにくい、夜中に目が覚める…

TELEFUNKENスピーカーユニット + ISOPHONツイーター + 栃・欅無垢材エンクロージャー

眺めてるだけでも素敵な杢目(もくめ)で感じのいいスピーカーです。 杢目が美しいバッフル板(スピーカー前面の板)には、栃のスポルテッド杢という大変希少な材木を使っているそうで触れてみると柔らかくてしなやかな質感です。 エンクロージャー(スピーカー箱…

淡路島あめつち農園の玉ねぎ

淡路島のあめつち農園で丁寧に栽培された無農薬、無化学肥料の玉ねぎが今年もドーン!とやってきました。 段ボール箱を開けると玉ねぎのいい香り。 カレーにサラダに天ぷら等々、この玉ねぎを使うだけで美味しい食卓になってしまいます。 美味しいご飯は元気…

醤油の仕込み作業

真福寺 @ 京都府亀岡市曽我部町 ベッピンさんに囲まれて、今年度の醤油の仕込みに参加してきました。 味噌づくりは何度もやっていますが醤油作りは初めての体験です。 大豆と麦を麹で熟成させたものに適量の塩を混ぜこみ、適量の水で寝かせておきます。 これ…

醤油搾り

真福寺 @ 京都府亀岡市曽我部町 醤油搾りを見学してきました。 最初は角のたった味わいの醤油が出てきて、ギューッと圧搾され始めると円やかな味わいの醤油が出てきます。 めちゃ旨◎ 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 mail : enkan56…