松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ研修旅行

11月24〜25日は東京へ研修旅行に行ってまいりました。 せっかく東京へ行っても観光の「か」の字もなく見ることができたのは新幹線の車窓から冠雪した見応えのある富士山、ライトアップされた東京スカイツリーくらいでしたが、それ以上に先生や多くの先輩方に…

十一月の雑感

この季節の変わり目は風邪を引きやすくなりますね。 咳や微熱が続くと仕事や家事など普通にできていたことが辛いものになってしまいます。 40代にもなってくると10代や20代の頃と違って生命力、免疫力は半分以下だと思って養生しておくのがベターです。 ・風…

かめおか霧のテラス @ 京都府亀岡市

この季節になると晴れの日は毎朝、濃い霧に包まれる亀岡市。 狭い盆地という地形で霧が立ちこめやすく、冷えた大気の気温より保津川の水温が温かいために蒸発し霧をより一層濃くしているそうです。 ただでさえ寒くなってくる季節の変わり目であることと、霧…

2018年11月の予定

◎ 11月16日(金)~18日(日)香川県・淡路島出張 ◎ 第3土曜日の前後3日間は毎月恆例の香川県・淡路島の出張です。 ・淡路島での空き時間 18日(日)15時~17時 治療費:6千円+往診料 ◇円環手技療法 指先を螺旋狀にクルクル回しながら圧力を加えて生物電気(気、…