松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

十一月の雑感

f:id:SETTA567:20181113183006j:image

この季節の変わり目は風邪を引きやすくなりますね。

咳や微熱が続くと仕事や家事など普通にできていたことが辛いものになってしまいます。


40代にもなってくると10代や20代の頃と違って生命力、免疫力は半分以下だと思って養生しておくのがベターです。


・風呂に入って身体を温めることをお勧めします。

塩(or 重曹)と日本酒(or 酢)を湯船に少し入れておくと身体はポカポカします。


・首、肩、股関節を重点的にストレッチするのも効果的です。


・よく寝ましょう。

寝ようにも思うように寝付けないときはプロの施術を受けて身体をほぐしておくと、血行も良くなり寝やすくなる上、免疫力も上がって効果的です。


寝るにも風邪をひくにも体力が必要なんです。

元気でいましょう。

f:id:SETTA567:20181113183003j:image
f:id:SETTA567:20181113182956j:image
f:id:SETTA567:20181113182950j:image

松のを治療院  谷本吉隆

住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

電話 : 090-3625-1346

mail : enkan567@gmail.com