松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉こくの会 @ 京都府亀岡市 ガレリアかめおか

京都正食友の会の岡田美和子先生が主催する鯉こくの会に参加してきました。 正食(マクロビオティック)は陰陽思想を基にした食事法で身土不二(旬のものを摂る)、陰陽調和(身体を冷やすものと温めるものを知る)、一物全体が特徴とされています。 一物全体(食材…

すみれやマーケット @ 京都市左京区田中里ノ前町

27日は左京区の「すみれや」での出店でした。丁寧に作られた食材や器などがおいてあって、米、豆、雑穀などの量り売りもしていてらっしゃいます。 雪が降り積もることも心配されましたが、晴れ間も見えてきてお客さんで賑わいました。 イベントなどに出店す…

【 選挙に行きましょう 】

1月27日(日)、亀岡市議会議員一般選挙の投票日です。 投票済証を持ってきていただいたら施術費を1000円引きします。( 2月20日まで) 投票を済ませたあと、投票済証をくださいと言えばその場で貰えます。 行政に支払っているお金の使い方や方向性を決めている…

ゲストハウス花野 @ 兵庫県淡路市佐野

香川県、淡路島出張の際にゲストハウス花野の食堂、「食のわ」でご飯を食べてきました。 http://guesthousehanano.sakura.ne.jp/wp/ 今回は太刀魚のパスタ。 ヒラメと太刀魚から出汁をとって塩だけのシンプルな味付けなのに奥深く、目を瞑って味わってしまう…

淡路島の天日干しひじき

淡路島のゲストハウス花野から美味しいひじきが届きましたよ。 http://guesthousehanano.sakura.ne.jp/wp/ このひじきは収穫したあと、すぐに窯で炊き上げ天日干しされて一手間も二手間もかけられたひじきです。 オススメは炒めたあとの仕上げにごま油で香り…

H31年1月の予定

◎ 1月18日(金)~20日(日)香川県・淡路島出張 ◎ 第3土曜日の前後3日間は毎月恒例の香川県・淡路島の出張です。 治療費:6千円+往診料 ◎1月27日(日)11時~16時 京都市左京区にある「すみれや」2階のスペースをお借りしての出店です。 こちらは乾物や生活雑貨…

金倉寺 @ 香川県善通寺市金蔵寺町

明けましておめでとうございます。 今年の初詣は家族揃って地元の第76番札所 金倉寺でした。小学生の頃はこの伽藍でよく遊んだものです。 今日は戌の日だそうで安産祈願で訶梨帝菩薩のお堂が賑やかで、明日の2日はこのお堂で御守りを作るワークショップもあ…