松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2017-01-01から1年間の記事一覧

金刀比羅宮 @ 香川県仲多度郡琴平町

お参りするのに長い石段を登ることで有名な金比羅さん。 わたしは金比羅さんの麓にある病院で生まれたので金比羅さんは産土神です。今年も年末にお礼参り。 ゆっくりと階段を一段一段。本殿前からは讃岐平野と飯野山。 お神籤引いたらいい言葉をいただきまし…

年末年始のお休み

年末年始の12月29日(金)〜1月4日(木)、亀岡市の松のを治療院はお休みをいただき、年始は1月5日(金)からとなります。宜しくお願い申し上げます。 今朝、今年最後の滝納めに行ってきました。 滝場へ行けば週に2、3度は出会うピアニストの村田聡さん…

篠村八幡宮 @ 京都府亀岡市篠町

足利高氏(のちの尊氏)が挙兵した地として知られているそうです。 隣の敷地には大きな幼稚園があって子どもたちの声で賑わっています。 お御籤を引いたら歌にはこうありました。 はなされし かごの小鳥の とりどりに たのしみおおき 春ののべかな世の為人に為…

施術を受ける時期

施術を受けたあとに次回はいつ受ければいいですか?と聞かれることがあります。とくに自営業をされている方や家族を支えていかなければならないお母さんには月に一度程度の施術をオススメしています。 何らかの症状や疾病が出てからでは日常生活に支障をきた…

さつま芋が届きました。

屋久島からドドーンと美味しい美味しい紅はるかが届きましたよ。 蜜芋といわれるほど甘い紅はるか、無農薬・無肥料で育てられました。 https://mugenfarm.thebase.in/うちに来られる患者さんにお裾分けします◎松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町…

12月の予定

12月の出張予定です。 なお年末年始の休みは12月29日(金)〜1月4日(木)までいただきます。◇ 12月15、16日 香川県、17日 淡路島 出張 ◇ 毎月恒例の四国出張、第3土曜日の前後3日間での日程です。 施術料 6千円 ◇ 12月24日(日) 菜食庵パドマ ◇ お店の二階…

健康保険を適用することもできます。

松のを治療院では実費治療のみとなっておりますが、脳梗塞や脳出血などの脳溢血、パーキンソン病などによる関節の拘縮等がみられる方は医師の同意書を得ることで各種健康保険が適用され、往診治療を受けることができます。健康保険は週3回まで適用され、1…

鍵あった〜!

今日の仕事は休みにしているが、近所の家々をまわって治療院のリーフレットをポスティング。 400枚配って家から1キロ付近でポケットに手を突っ込んだらあるはずの家の鍵がない!飲み水もない、財布も持ってない、もし鍵が見つからなければ娘か嫁さんが帰っ…

11月の予定

11月の出張予定です。◇ 11月17、18日 香川県、19日 淡路島 出張 ◇ 毎月恒例の四国出張、第3土曜日の前後3日間での日程です。 施術料 6千円

2017.11.3 文化の日

今日は祖母の23回忌の命日でした。祖母が死んだショックで何をして生きていけばいいのかわからず引きこもりになってしまい、せっかく入った大学も中退しそれからずいぶん遠回りな生き方をしてきました。 祖母の最期の言葉は振りしぼった声で「心配すな」で…

お陰さまで

香川県から淡路島を経由して、明石大橋では強風に煽られ海に落ちやしないかとヒヤヒヤしながら通過し無事に亀岡市の自宅に帰宅しました。台風のため今日10月22日の仕事はすべてキャンセルさせていただきましたが、そのまま仕事をしていたら明石大橋も強風に…

期日前投票してきました。

衆院選選挙日の10月22日は四国と淡路島出張のために市役所で期日前投票をしてきました。自営業者になりちゃんと税金を支払えるようになって、国会中継が面白くなりました。 情熱を注いで打ち込んでいる仕事でいただいたお金、患者さんから受け取った気持ち。…

温かくしていましょう。

急に寒くなりましたね、天気予報では12月の寒さだそうで。 また暖房器具のお世話になる季節になりました。身体が冷えてくるとなにかと障りが出てしまいます。 なるべく温かくして過ごしましょう。

関心をもって投票しましょう

自営業者になり税金を支払うようになって、国会中継が面白くなりました。 情熱を注いで打ち込んでいる仕事でいただいたお金、患者さんから受け取った気持ち。 その流れが一体どのようになっているのか関心が高まったからです。今回の選挙で投票をして投票済…

10月のお知らせ

京都府亀岡市篠町の治療院にて指圧治療を行なっています。 10月の出張予定です。◇ 10月20、21日 香川県、22日 淡路島 出張 ◇ 毎月恒例の四国出張、第3土曜日の前後3日間での日程です。 ・空き時間 21日(土)16時〜18時 施術料 6千円◇ 10月29日(日) 菜食庵…

お陰さまで生かされています

年に一度の地元の秋祭り。 太鼓と鐘の音にあわせて獅子をつかう(獅子舞をすることを獅子をつかうという)。今年の秋祭りも燃え尽きました。今日は娘の誕生日なのでええとこ見せようと張り切りすぎたら、身体中がガシガシで足元はすっかりフラフラです。楽しい…

ステッカーあり〼

松のを治療院のステッカーができました。 青と赤は陰と陽を表していて、陰陽がまじり合い調和するときに現れるのが虹色に輝く人。 松のを治療院のコンセプトです。家内安全、商売繁盛、魔除けなどにも使えるかも。 車や好きな場所に貼ってもらえると嬉しいな…

そのときに必要なものはちゃんと揃っています

治療室の机に名刺立てがあるといいのになあと思いたってネットで検索してみるもののピンとくるものがない。 適当に木を削って自作したら面白いやろかと思ったら思い出した。一年前、治療院の開院祝いにと頂いた手を合掌している木のオブジェ。 そういえば「…

楽しいひと時 五右衛門マルシェ

昨日は京都市左京区の五右衛門マルシェに出店してきました。古民家を利用したマルシェでたくさんの出店者さんがいる中、私は蔵を絵本の書庫として使ってるスペースでたくさんの絵本にかこまれての施術。あいにくの雨ではありましたが会場が賑やかになるほど…

五右衛門マルシェ

9月16日(土)は京都市左京区の五右衛門マルシェに出店します。 今回は首・肩をメインに施術するコース、全身を手当て(手掌)で気を流していくコースを設けました。いつもとやることは違いますが、五右衛門マルシェに来られた人が気分よく楽しんでいただけた…

病は気から

こころの状態や物事の受け取り方には人それぞれの癖があって、そのまま身体に何らかの影響を与えています。健康へのアプローチは様々なものがありますが、そのこころの状態や受け取り方をより良いものに変えていくだけでも健康でいられます。 心も身体も等し…

9月の予定

◇ 9月16日(土) 五右衛門マルシェ ◇ お誘いいただいて京都市左京区八瀬にある古民家でのマルシェに参加します。 首・肩コース 千円、全身お手当コース 3千円◇ 9月22〜23日 香川県、24日 淡路島 出張 ◇ 毎月恒例の四国出張、いつもは第3土曜日の前…

ただいま

どんな場所に行こうとも、胸に手を当てて「わたしはどこにいますか?」と聞いたら「ここですよ。」と答えられる。ただ今。 おかえり。

ヒロシマ

原爆ドームを前にその対岸の木陰で涼んでいたら白ヒゲをたっぷりたくわえた70代と思しき男性が「どちらからお見えになったんですか?」と話しかけてきた。 原爆ドームを案内するボランティアの方かと思っていたら、太田川の上流3キロあたりからサーフボー…

久しぶりの餃子

明日から二日間の休み。 次の日に仕事がある日はニンニクの入っているものを食べないようにしている。師匠のところに弟子入りしてまだまだ駆けだしの頃、弟子たちは9時から仕事、師匠は10時半〜11時くらいで出勤。ガラッと引き戸を開けて治療室に入って…

8月のお知らせ

8月17日(木)〜22日(火)、亀岡市での松のを治療院の施術はお休みです。ご確認いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。 松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com

こころのきもち

京都府綾部市在住の安喰楓人くんの「こころのきもち」が届きました。中学3年になる楓人くんは幼い頃からいろんな妖怪と友達でたくさんの妖怪の絵や物語を書いていて、この創作漢字の言葉もその作品の1つです。 いつか楓人くんに書いてほしいなあと思ってい…

暑中お見舞い申し上げます。

ある患者さんのお宅へ往診に行きました。 そのお宅は京都の町屋でそれなりに涼しいのですがクーラーは付けておらず、夏になれば2台の扇風機を回して暑さをしのいでいます。もう10年近く診ているので間柄も馴れたものです。 バイクで往診し部屋に入れば 「…

7月31日は誕生日と開業日と愛宕山の千日詣り

亀岡市に引っ越し、松のを治療院と屋号をあらためて一年になりました。今年に入って開業してから10年以上も定期的に診ていた患者さんが何人か亡くなり、死を知ることで生きることをクッキリと意識させられてしまいます。 わたしの目に映るどの方達の人生も…

神社で流しそうめん

出雲大神宮 @ 京都府亀岡市千歳町宮司さんのご厚意で松のを治療院のリーフレットを置いていただいてます。 たくさんのご縁をいただいて今のわたしがあります。 まだまだ未熟なわたしですが人様のお役に立てるよう日々精進していきたいと思います。来週と再来…