松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2020-01-01から1年間の記事一覧

注連縄

日の出プロダクツから大麻(おおあさ)の注連縄が届きました。 ・日の出プロダクツ https://www.hinode-products.jp 昨年も今年一年もここの注連縄を玄関にかけていてお気に入りだったものですから、「来年の注連縄も作ってくれー!」とお願いしていたところ、…

先生

先生と呼ばれる職業ですが、なるべく谷本さんとか谷もっちゃんなどと呼んでいただくようにしています。 先生と呼ばれてるやつにロクなやつはいないと思い込んでいることと、わたしなんぞ先生と呼ばれるにはまだまだ、先生と呼ばれ慣れてしまうとロクなもんじ…

十二月の雑感

すでに来年の施術予約が入りはじめています。 まだ体内時計ではまだ9月くらいなんじゃないかと思うくらいでしたが、2、3日くらい前から急に年の瀬って感覚です。 今年もあっという間でした。 この一年はブレイクスルーしまくっていました。 他人から見れば…

【 break breakfast 朝食はやめましょう 】

昨日からスーパークレンズパックなるものを始めました。 一ヶ月間、数種類のサプリを飲んで腸内環境を整えるファスティングのようなものです。 次の日に朝から肌がつるつるになってるんで一ヶ月後が楽しみです。 fasting ファスティングって流行ってますよね…

子宝芋

子宝芋なるものを大量にゲットしました。 子宝芋とは京都大学が開発した里芋の品種で、京都市右京区京北町だけで栽培されているそうです。里芋は皮を剥いていると手が痒くなるものですが、この子宝芋は手が痒くなりません。https://www.kyoto-chishin.com/sa…

【 ニュージーランド オンライン観光 】

うちに来られている患者さんの娘さんがニュージーランドで観光の仕事をしているそうです。その娘さんが働いている会社のHPを見てみるとスタッフの方たちも明るくて、お客さん目線で仕事をしてくれそうです。 このご時世でオンライン観光というものもされて…

十一月の雑感

先月に引き続いて今月も比較的暖かい日中と急に冷え込む夜との気温差に身体がついていけずに体調を崩している人が多く見受けられました。 まずは外出して自宅に帰れば手洗い、うがい。 食べ過ぎ、寝不足にも注意しておきたいところ。 そして日頃心がけておき…

ツクル森2020〜新しいつながりへのお祭り〜 @ 京都市右京区京北

11月7日、8日と2日間のイベントを満喫しました。 初日は昼から大雨。タープの屋根から染みこんだ水がぽたぽたと落ちてきて、あんなに降った雨のなかでの施術はエキサイティングでした。 美味しいものや手の込んだクラフト、そして紙芝居やそこにのせた音楽…

波動スピーカー

「ハイレゾ対応 20cm2ウェイ 自作波動スピーカー」なるものをヤフオクでゲット。 友人の店でエムズシステムの波動スピーカーを使っていて、良い音を出していたので波動スピーカーってやつが欲しかったのです。 20cmとあったので、掌を広げて親指から小指くら…

十月の雑感

毎年10月は地元の秋祭りであったが今年は中止。 太鼓と鐘の音が聴けなくて、なんか心がポカーンとしてます。 「天気もええのに、最近なんか調子が出んのやわ〜。」って方がいましたらご連絡ください。 身体の気血の巡りを改善するだけでも心が軽くなって快調…

【 往診あるある 〜空いた時間〜 】

週に2〜3回、京都市内を往診しています。 いつもなら12時半に行けるところを用事も重なって遅れそうなんで「13時過ぎに着きます。」とメールを入れる。 なんだかんだで早く予定が進みいつも通りの12時半に到着してしまう。 ふつうにキッチリされている人は…

ツクル森2020

11月7日(土)、8日(日)ツクル森アートクラフト、 昨年に続いて今年も出店で参加します! 世界中の民族楽器の演奏やクラフトなど内容は盛り沢山です。 今年は限定1000名までになるそうで、お申し込みはお早めに◎ ◇参加の申し込みはこちら https://tsukurumori2…

赦しと癒し

赦しとは何も起きていないと見抜くことだと教わりました。 花っていいもんですね、眺めているとそんな気分でいられます。 癒しとは本来の自分を思い出すことなのかもしれません。 花を眺めていると癒されているわたしがいます。 松のを治療院 谷本吉隆 住所:…

九月の雑感

亀岡市に治療院を構えてからというもの「どこも悪くないんやけど、谷本さんに会いたくなって〜。」って感じで数ヶ月ぶり、数年ぶりの予約がちょくちょく入ってくるようになりました。 そう言っていただけると嬉しいですね。 ただ何もないと思って自覚はなく…

ひふみのつどい

ひふみのつどい @ 京都府亀岡市千歳町 出雲大神宮 タイミングよく休みだったので数年ぶりに参加。以前は毎月一回やっていたのが今は三ヶ月に一度になったそうで、今回はコロナもあって10ヶ月ぶりの会だったそうだ。 一二三先生もお元気で、世話役の木下さん…

ぺらぺらなもの

7年前にSNSに投稿していたものが出てきました。今も方向性は何一つ変わりません。 これで飯が食えるようになればそれでもええやんとは思うんですけどね。それじゃつまらんやろ、もっとピカピカになるまで己を磨けと思ってしまうんです。 10の才能があるん…

【 お知らせ 】

【 お知らせの訂正 】 〜令和2年9月9日〜 先日、施術料金の変更を発表したところ、多数のありがたいご意見をいただきました。 令和2年10月からの施術料金を7,000円に変更します。 わたしはこの仕事を通して生かされています。 さらなる技術の研鑽、精度の向…

昭和ノスタルジー

丸玉飯店 @ 京都府亀岡市篠町馬堀 バイクのタイヤ交換に1時間かかるというのでJR馬堀駅前のバイク屋から徒歩2分、13時半をまわって店に入る。 古いんだけど小綺麗にしている店内。 誰もいないので「こんにちはー」と声をかけると「誰も来へんし奥で休…

平和

暑い季節は外向きに気持ちが向きそうなものの、毎年この時期になると平和について思いを馳せるようになりました。 生きていると社会的な役割や立場があってそこに埋没してしまいがちですが、滝のなかに入っているとそんなことはすっかり忘れて呼吸しかできま…

海と山のオーガニックマーケット @ 京都府舞鶴市 ホテルベルマーレ

海と山が見えるロケーション抜群なホテルベルマーレの披露宴会場で開催されたオーガニックマーケット。 舞鶴市へ初めての出店でした。 来られた舞鶴の方たちは心がオープンな人ばかりで、わたし自身もリラックスできて楽しい時間を過ごすことができました。 …

出産記念日

1973年7月31日 17時26分 今日はオカンの出産記念日です。 激流のなかにいながら心は鎮まり、毎日が感動のなかにあります。 オカンありがとう、死ぬまで元気にしよってな。

【 往診あるある〜子ども〜 】

往診に行った先では小さなお子さんがいることもあります。 わたしが施術しているとこちらの気を引きたいのか、施術を受けている患者さんに纏わりついたり施術しているスペースの周りで遊んでたり、走り回ったりしていることが多いんです。 男の子ならとにか…

七月の雑感

今夜はカレーでした。 米を研いでターメリックと粗塩を少々入れて炊飯器に仕込み、カレーのルーも美味しく仕上がったところで、腹も減ったしさあ食べようと皿を手に持ち炊飯器を開けたらスイッチを入れてなくて米が炊けていません。 サイコーです◎ 起こる出…

【 フツーに 】

義理の親父が喫茶店をやっていた頃、半年ほど手伝っていたことがありました。肘を置くとちょうどいい感じに寛げるカウンターに7席、4人がけのテーブルが3つのこじんまりとした喫茶店。やってくるお客さんは常連さんばかりでした。 来るたびに同じ話をしてく…

【 首は冷やさないよう保温しましょう。 】

暑くなってきました。 晴れていると気温は30度を超え、雨が降っている時は蒸し暑くクーラーや扇風機が必要です。 クーラーで室温は下がっていても身体は汗をかいています。 とくに首にかいた汗が冷えると後頚部や側頚部の筋肉を緊張させてしまい結果として…

ある日の一コマ

以前にも書いたことがあるんですが、往診するたびに外まで出てきて見送ってくれる患者さんがいます。 施術をしたあとはゆっくり寛いでもらいたいので家の中にいて欲しいんですが毎回見送ってくださいます。 はやく家の中に入ってもらいたいので、さっさと出…

お朔日詣り

松尾大社 @ 京都市西京区嵐山宮町 京都市内の往診中、治療院の屋号でもある松尾さんへお詣りに行ってきました。いい言葉をいただきました。 坦々といつも通りに参ります◎ 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話: 090-3625-1346 mail …

六月の雑感

今夜はカレーが食べたくて玉ねぎを切っていたら涙がドボドボ出てきました。 夢中で玉ねぎを切っていることとの相乗効果で涙が出るとデトックス効果があっていいですね。 頭がスッキリしました。 「歳とって涙もろくなっても疲れがいっちょも取れへんのやわ〜…

往診あるある 朝一番に行くと

朝一番の往診に行った先で呼び鈴をピンポーン。「ごめーん、今起きたとこ!布団も敷いてないしまだ着替えてない。どないしよー!」 というわけで予定時間を入れかえて山の中。 今日も涼しく参ります◎ 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-…

義父の実家

先日、午後から時間が空いたので義父の墓参りと実家のある久多の集落まで足をのばしてきました。 今はもう誰も住んでいませんが、この古民家にいらっしゃったオバさんが作っていたよもぎ餅はとても美味しくて大好物でした。 久多の里が好きで一人で行ったこ…