松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2019-01-01から1年間の記事一覧

十二月の雑感

いやー、過ぎてみるとこの一年が早かった。 昨年の暮れに予想していたとおり、人生を守破離で例えると正しく「破」といえる一年。 言い訳することなく自分に正直に向きあって手前勝手な思い込みや葛藤など、心のなかにあったモノを削ぎ落としていくと、身体…

月の音色

2日前まで個展「さきふれ」で展示されていたマシマタケシさんの絵が届きました。絵に添えられていた言葉もあわせて紹介します。 ++++++++++++++++++ 月の音色 息をころして耳を澄ませば 小さくてかすかな響きが聴こえる 一度それをとらえ…

フローフローウォーター

今日から発売された「フローフローウォーター」。 https://flowflow.jp/water/ 顔の肌荒れが気になっていた昨年、モニターとして「発酵スキンケア化粧水」をいただいていてちびりちびりと使っていたのが無くなりそうだから、新しく注文しようとしていた矢先…

令和元年十二月の予定

◎ 里山ヒーリングマルシェ vol2 @ 京都市右京区京北町 ◎ 日時:2019年12月14日 9:00~15:00 場所:「てへん」 京都市右京区京北比賀江町水落37 松のを治療院として出店します。 町と田舎をつなぐ癒しのマルシェ。マッサージ・リーディング・占い・身体に優し…

里山ヒーリングマルシェ in 京北 vol2

12月14日(土)は里山ヒーリングマルシェ in 京北 vol2 です。 9月に開かれた第一回目はいい天気で空いっぱいの青空も気持ちよく、空と山を眺めながら縁側で寛ぐお客さんがたくさんいらっしゃったのが印象的でした。 今回はどんな日になるのか、とても楽しみで…

十一月の雑感

もう11月中旬、1ヶ月過ぎるのがほんま早いですね。 この1ヶ月だけでも喜怒哀楽、紆余曲折があってその波に乗りながら楽しんでます。 滝に入っているといつも教えられることがあって、「どんなときでもこころを開いていなさい。ゆったりと息ができるように…

ツクル森 アートクラフト・世界の音楽 @ 京都市右京区京北町

11月9日、10日と二日間にわたって開催されたイベントに出店者として参加してきました。 初めて参加するイベントだし11月の野外で施術するのに寒いだろうから来てくれるお客さんがリラックスしてもらうのにどんなことに気を使えばいいだろうかとか、ほかの出…

亀岡盆地の雲海

この季節になると亀岡盆地では寒暖差があって晴天になる日は霧が色濃く立ち込めます。 今朝も起きてみたらいつもより霧が濃くなっていたので、雲海を見に行ってきました。 太古の昔、亀岡盆地が湖だったころを思わせるような見事な雲海です。 ホイップクリー…

令和元年十一月の予定

今月も京北町へ出店します。 イベント出店すると必ずと言っていいほど毎回、新しい出会いがあって楽しくなってきます。人との出会いは人生を豊かにしてくれますね。 そんな嬉しい気持ちを施術にのせていけたら、世の中は平和になっていくんではないかと願っ…

十月の雑感

今月は地元の秋祭りに参加して、五つある獅子組がまとまって大いに盛り上がった。 自分自身もしっかりやり切ることができたのが大きな成果だ。 なにか夢中になってやれることがあるって倖せなことですね。 「やり切るもなにも、やる前からクタクタやわ〜。」…

ある日の夕方

患者さんが帰られたあと、玄関に飾ってあるマシマさんの絵に夕陽の当たり方がドンピシャでうっとりして涙ぐんでしまいます。 マシマタケシさんのブログ 「いろとかたち」 https://yahama.exblog.jp 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 …

地元の秋祭り

10月5日、6日は地元の香川県善通寺市で秋祭りでした。 初日は部落内の家々を一軒づつ回って獅子をつかい、二日目はお宮さんに五つある氏子の獅子組が集まって一斉に鉦と太鼓を鳴らして獅子が舞い踊ります。 今年の祭りも盛り上がりました。 わたしが子どもの…

護王神社@ 京都市上京区

足腰にご利益がある護王神社ではいま原種の藤袴が展示されています。 藤袴の蜜を求めるアサギマダラもひらひら飛んでいて気持ちも和みます。 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話: 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com

知らないことばかり

人ってちょっとしたことでも気持ちが浮いたり沈んだりしますね。こころの奥で変化・変様しているところがあってそれに伴なう感情の波に乗って楽しんでいましたが、感情におおきく振り回されがちなのでいささか疲れました。 「もう諦めました。」と呟いてみた…

香川県出張でのある一コマ。

わたしが足の施術をしている間、腰から仙骨まで温めています。 今日も助手の福ちゃんが手伝ってくれたおかげで仕事がはかどりましたよ◎ 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話: 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com

お彼岸

今日からお彼岸ですね。 実家では住職さんが来るってことで朝から両親がバタバタと掃除やら何やらと準備しております。 バタバタとうるさいのでゆっくり眠れませんでしたが、こうやって二人を見ることができるのもあと何年なんだろうと思うと愛おしくなって…

里山ヒーリングマルシェ @ 京都市右京区京北町

9月14日は京都市右京区京北町のTehen(てへん)に出店してきました。 古民家にいい素材をつかってリノベーションされていて、しかも心地のよい風が吹き抜けていきます。 長い庇のある縁側に座ると思わず寝込んでしまうほど気持ちのいい場所です。 イベントに来…

令和元年九月の予定

◎ 里山ヒーリングマルシェ@ 京都市右京区京北町 ◎ 日時2019年9月14日11:00~17:00 場所「てへん」 京都市右京区京北比賀江町水落37 松のを治療院として出店します。 町と田舎をつなぐ癒しのマルシェ。マッサージ・リーディング・占い・身体に優しくて美味しい…

出雲大神宮 @ 京都府亀岡市千歳町

生来の気の強さだけで生きてきて、望んでいたことは常になんとかなっていく。人生とは都合よく展開することはなくとも、やってきた通りに展開していく。 そしてたくさんの方たちのおかげで順調ではあるのに生き甲斐である武術でも仕事でも如何ともしがたいこ…

地蔵盆

今日は亀岡市の地元の地蔵盆で、町内会の役員なので監視役で参加していました。 雨も上がりいい天気に恵まれ、子ども達もヨーヨー釣りや射的など五感を使った遊びに夢中になっています。 子ども達が外に出て遊んでいる姿はいいものですね。 大人も子ども心に…

さだみつ阿波踊り大会@ 徳島県美馬郡つるぎ町貞光

16日の夜は友人が出演している阿波踊り見物に行ってきました。 ちゃんと初めてみた阿波踊り。 どの連の人たちもみんなしっかり稽古して工夫を凝らして熱量が凄い。 太鼓に鐘を鳴らし、笛の音にのせながら踊る阿呆に見る阿呆♪ ヤットサーヤットサー! 見応え…

機織りで織った布で仕上げた名刺入れ

染織作家の山内ゆうちゃんが糸を染めて、機織りでパッタンパッタンと織った布で仕上げた名刺入れ。 ・HP https://note.mu/iwmori15 ・instagram https://www.instagram.com/iwami_ori_yuy/ ひとつひとつの工程で気持ちを込めて出来上がったものって、手にし…

麻の褌

Agranaの池谷麻木子さんに注文していた麻の褌が届きました。 https://cosmicfamily.theshop.jp/ 実はわたくし日頃から褌を愛用しております。 15年ほど前、麻の褌はパンツを履いている時よりも20倍も免疫力が上がるという話を聞きました。 またパンツと比べ…

7月31日

今日という日は母親が私を生んでくれた日であり、松のを治療院の開設日でもあります。 時は1973年7月31日 17時26分。「あんたが生まれてきた日はほんまにもう暑かったんで〜。」と母親からよく言われてました。 母親に言ったことはありませんが生まれてきた…

師の教え

駆け出しの頃はよく師匠から「ええか、予約が入らんと暇ができたらそれは勉強せえっていわれてる時間や。しっかり勉強しとくんやで。」と言われ続けておりました。 そして人を施術させてもらうのも勉強、座学で学んでいくのも勉強、外に出て友だちと会うのも…

大暑

今日は一年で最も暑い時期だといわれている二十四節気の大暑にあたります。 梅雨明けもせずまだまだ蒸し暑い日が続いてますね。 日中は冷たいものを口にしたりクーラーにあたったり、夜は布団をひっぺ返してお腹を冷やしてしまいがちになっています。お腹を…

七月の雑感

「いつも滝行頑張ってますね〜」とか言われます。 頑張ってしまうと続かないんですよ。 行というと苦行、難行といった厳しさだけに特化したイメージが付きまといますが、水のなかではただただ肩の力を抜いてゆったりと息をして寛いでいます。 落ちてくる水に…

【1,000円引きします】

投票日の7月21日は四国へ出張中なので市役所まで期日前投票へ。 投票して「投票済証」を貰ってきてください。 施術費から1,000円引きします。 8月14日(水)まで。 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話: 090-3625-1346 mail : enkan5…

令和元年七月の予定

◎7月7日(日) 10時〜16時 little eagle展&七夕マルシェ @ 出雲大神宮 京都府亀岡市 松のを治療院として出店します。 ◎7月19日(金)~21日(日)香川県・淡路島出張◎ 第3土曜日の前後3日間は毎月恒例の香川県・淡路島出張です。 空き時間です。 香川県19日(金)17…

六月の雑感

昼間は真夏の暑さになっていても夜から朝方にかけて冷えこんでいるためか、下腹部を冷やしてしまう方が多く見受けられます。 そのような方はお腹が冷えて頭が熱くなってしまいがちです。 自律神経がうまく機能していませんから眠りにくい、寝て起きても疲れ…