松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

【 Isophon HM10ツィーター 】

ジャーマン・ヴィンテージのツイーター、Isophon。

しまだ陶工房の方がアドオンツイーターとしてハンドメイドされたものです。

f:id:SETTA567:20210914231142j:image
ツイーターとは低音域(または中低音)をカットして高音域を出すように特化したスピーカーのことです。

こうすることで高音域の輪郭が明確になって音場に締まりが出て、他のスピーカーユニットが出力する中低音域がより明確になり広がりが出やすくなるんですね。

f:id:SETTA567:20210914231249j:image
ちょうど先に入手していたDIATONE DS-A3はバランスもよくクラシックなどはいい表現をしてくれるんです。

とくに木や金属、ギターやピアノの弦の響きは絶品です。

しかしながら楽曲のジャンルによっては高音域が弱くて、ツイーターを付けてみたりしてたんですよ。

そこにあわせて真空管、アンプの音色・出力、スピーカーケーブル、いろいろ試行錯誤しておりました。

いろいろ試していてもわたしの耳にはキンキンしすぎてどうも耳障りでいけない。

f:id:SETTA567:20210914231231j:image
Isophon、いいですね〜〜〜!

ジャーマンサウンドといえばいいんでしょうか。

硬派にカチッとしていて澄んだ音色、ふわっとかぶさってくるような音が気持ちいい〜。

この音にハマってファンが多いのも頷けます。

DS-A3の音域のバランスをとるのに丁度いいし、見た目もカッコよくていい感じです。

f:id:SETTA567:20210914231334j:image
ホーン部は、ネジで取り外し出来るようになっています。

f:id:SETTA567:20210914231319j:image

抵抗器はハンダ付けせずに接点ネジを取り付けているので調整用のコンデンサー、抵抗器を簡単につけ替えることが出来ます。

これ一つでいろいろつけ替えて遊べそうです。

f:id:SETTA567:20210914231211j:image
あっ、いやいや。

これで来院される患者さまにもご満足いただけるかと存じます◎


◇ しまだ陶工房 Instagram

製作過程を投稿していらっしゃいます。

https://www.instagram.com/shimada.toukoubo/

 

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

mail : enkan567@gmail.com

ご予約はメールにてご都合のいい日時をお伝え下さい。

 


なお、業者から営業電話が多いため電話に出ることはありません。