松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

【 息のしやすさを広げる 】

f:id:SETTA567:20220126141735j:image

確定申告の準備をコツコツやっています。

売上げの確認をするためにカルテ帳を見ていると、いまも診させていただいている一番古い患者さんは平成17年からでした。
日付けをみるとちょうど娘が産まれた日の数日後からですから、その方とはもう17年のお付き合いになります。

この仕事に従事するようになってすでに20年が経ちました。
いろいろありました。

師匠のもとに弟子入りし朝から大阪府吹田市にある師匠の治療院で勉強させてもらって、夜は京都市内の専門学校に3年間通っていました。
膨大な数がある円環療法の治兪点を覚えるのに没頭していて、学校の授業で習うことや国家試験の勉強はしたことがありませんでしたがなんとか卒業して国家資格も取得し、自営業者としてこの仕事をするようになりました。

仕事は医療系サービス業に分類されますがやっていることは技術職です。
とはいっても技術力を高めて職人気質にやっていれば仕事は入ってくるのかというと、たいした施術の腕もなくお喋り上手でもないので仕事が増えることはありませんから息苦しい日々が続いていました。
最初の頃は無理していろいろ引き受けたり、まとまった稼ぎが出るわけでもないのにそこにすがっていたりして。

そんな中で少しづつ人のことを知り世間のことを知り、仕事のことが少しづつわかるようになっていきました。
器用な振る舞いなどできませんから、いまのような形になってくるのに他の人の何倍もの時間を費やしてしまいました。

仕事を通してたくさんの人生を見るようになりました。
家族間での役割や社会的な立場で自分の本音と向き合うことができず無理をしている人がたくさんいます。
その無理が積み重なると身体に不調となって現れてしまいます。

わたしにもそんな時期がありました。もともと本音でしか行動ができない質なので仕事でもプライベートでも正直なまま生きるようになると、周りにいる人たちも正直な人しかいなくなりました。
何年もかかってしまいましたが、以前のようなストレスなどなく日々の暮らしはとても息がしやすく快適なものになっています。

施術を通してこの息のしやすさを伝えていけたら、そんな思いで仕事に取り組んでいます。
施術を受けられた人は身体が楽になることで気分も晴れていらっしゃるからでしょうか、皆さんとも目元がすっきりして爽やかな顔をしています。
この息のしやすさを広げていきたいです。