松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

金刀比羅宮 @ 香川県仲多度郡琴平町

わたしにとって産土(うぶすな)の神になる金比羅さんへお礼参り。

長い階段があることでよく知られている金刀比羅宮伊勢参りと並んで参拝者が絶えないそうです。

f:id:SETTA567:20231230005522j:image

祓戸の神を祀る社です。

ここで祓詞を宣りあげてお祓いをします。
f:id:SETTA567:20231230005526j:image

実家の氏神でもある素戔嗚尊を祀る社です。

小さな社ですが、ズーンと威厳があって好きなところ。
f:id:SETTA567:20231230005542j:image

ここを登りきると金比羅宮の本殿があります。

けっこう急勾配なんで初めてみた人は怯んでしまうと思います。
f:id:SETTA567:20231230005533j:image

階段を登りきると讃岐平野が広がっています。

真ん中にポツーンとあるのが讃岐富士、飯野山です。
f:id:SETTA567:20231230005514j:image
f:id:SETTA567:20231230005503j:image
f:id:SETTA567:20231230005510j:image
f:id:SETTA567:20231230005529j:image
f:id:SETTA567:20231230005537j:image

本殿の裏にある社です。

お山の気がふわーっと舞い降りてくる場所でもあります。

気持ちがいいですよ。

f:id:SETTA567:20231230005507j:image

京都の松尾大社でも祀られている市杵島姫尊を祀る社です。

何かとご縁の深い神様で見守っていただいています。
f:id:SETTA567:20231230005518j:image
金比羅船々 追い手に帆かけて 

   シュラシュシュシュー♪


追い風どころか向かい風でも帆の貼り方を変えてやれば船は前へ前へと進みます。

つねに臨機応変に◎

 

f:id:SETTA567:20231230005629j:image
辰年に相応しく、上昇気流の御神籤を頂きましたよ◎