松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

習う 倣う 学ぶ 松のを治療院/亀岡市/整体•指圧•マッサージ

手技(円環療法)を学ぶために師匠のもとへ弟子入りしたのが21年前。

いまだにたいして上達することもなく駆け出しの頃と変わらない心境のままでいますが、数年前から手技を学びたいという人には教えるようになりました。

今年もまた新しい人が学びに来ています。

f:id:SETTA567:20230611054801j:image

人によって学んでいきたいことや目的も違いますし、いままで学んできた素養も違います。

教える、伝えるということはわたしが知っていることを講義すればいいのではなく、本人がこれだという感覚をつかんである程度できるようにならなければ意味がありません。

 

何を課題にしてどのように伝えようかと工夫することもわたしにとっていい勉強になっています。立場は教える側ですが、わたし自身が学ぶことばかりです。

師匠が「早く人に教えられるようになれ」と言っていたことが少し理解できるようになりました。

 

ここでは「基本操作法」という全身の触診法を学んでいきます。

後頚部から始まり、腕、顔、頭と続きます。

さらに背中、足、胸、最後にお腹と、各部位まで細かく触診できるよう基本操作法の順番を覚えていきます。

ただ順番を覚えるだけではありません。

それぞれの押圧していく数、角度、圧力なども事細かに覚えていきます。

 

細やかな触診ができるようになるためには平面の解剖図を目で見て理解し、それを手や全身の触覚で知覚して立体的な身体の状態を把握すること。

実践においては受け手(患者)の状態にとって最適な施術を行なっていくこと。

物理的な身体のみならず、施術者自身がこころを開いて受け手と互いのこころを通わせ、受け手を理解すること。

施術を通して受け手のこころと身体が良い方へと変化しなければいけません。

 


もうひとつは「円環」という技術を学びます。

通常の指圧は触れたところから垂直に押圧していくのみですが、円環は指先をくるくると回しながら押圧していきます。

基本は五回巻き込んで、五回巻き戻す。

押圧する毎に指先を巻き込んで巻き戻します。

習得するのにとても難しい技術ですがそれなりに習得していくと、指先から螺旋状にくるくると回っていく気が放出するようになります。

 

何度も繰り返して練習し、その積み重ねが力となります。

簡単に習得できるものはそれなりの効果を発揮することができても薄っぺらなままです。

日々、積み重ねきた力には他では真似のできない奥行きが出てきます。

何度も何度も諦めず、積み重ねてきた力です。

 

まずは学んだ手技をつかって受け手を寝させてしまう程度の施術を身につけていくこと、これができれば収入が得られます。

そしてゆくゆくは施術で得た収入で実生活できるようになるのが目標です。

 

いま持っている技術に自信が持てない、スキルアップしたい、プロにならなくても身近な人のことを楽にしてあげたいなど手技を学んでみたい方はご連絡ください。

 

   ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

・直近の空き時間はインスタグラムで毎日更新しています。

フォローお願いします。

https://instagram.com/enkan5678?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

◇ 松のを治療院 ◇

谷本吉隆

時 間:9時〜19時

料 金:8,000円( 19時以降   +3,000円 )

定休日:木曜

京都府亀岡市篠町広田2-34-1

 

京都府亀岡市で指圧、気功など整体業を営んでいます。

身体やこころを調えて、日々の過ごし方や在り方を見直し、改善していくことを目指しております。

どのような症状でも一度ご相談ください。

ご予約やご連絡はメールにて承っております。

enkan567@gmail.com

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

◇円環手技療法

指先を螺旋状にクルクル回しながら圧力を加えて生物電気(気、精気、マイナスイオン)を発生させ、患部の症状を緩和させる手技療法です。

指先の円環運動によって指頭より精気が放出され、強張る筋肉の緊張を緩め、神経痛を鎮め、腫瘍の成長を抑制させます。

どのような疾病、症状であっても治療する際、その原因がどこにあるのか問診を重ね、全身をくまなく触診し原因を見極めながら治療していきます。

 

亀岡市京都市内への往診もしています。
 往診費:1,000〜3,000円(距離に応じて)

脳卒中による半身麻痺やパーキンソン病など歩行が困難な方は医師の同意をもえらえれば、健康保険を使って週に3回まで訪問リハビリ・マッサージを受けることができます。(健康保険二割負担の方であれば一回1,000円〜1,500円程度です。)