読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

お火焚き饅頭

ある患者さん宅へ往診しましたら「11月28日は妙心寺でお不動さんの護摩焚きがあってな、11月にだけ作られてる饅頭をあんたに買うといたろと思って買ってきたんやわ。」と宝珠の焼印を押されたお火焚き饅頭なるものを頂きました。

京都では11月はお火焚き月で火を扱って商売されているところがこのお火焚き饅頭と三角おこし、みかんの三品を神前にお供えし、そのお下がりをご近所やお得意先へ配っていく風習があるそうです。

毎月28日は不動明王の縁日として親しまれていて、ちょうどこの28日は滝の中で不動明王に気持ちをあわせて真言をあげていたものですから、この饅頭をいただいてお不動さんからご褒美をいただいたような気持ちになりました。

饅頭は紅白で何かのお祝いなのでしょうか。
大変嬉しく思います。


松のを治療院 谷本吉隆
住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1
電話 : 090-3625-1346
mail : enkan567@gmail.com
指圧・あんま・マッサージ