読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

お知らせ

2017年3月17日〜19日は下記の出張日程で亀岡市の治療院はお休みです。17日(金)香川県善通寺市 18日(土)香川県善通寺市 19日(日)淡路島宜しくお願い申し上げます。

招待

「招待」 オライア・マウンテン・ドリーマー (ネイティブ・アメリカンの長老)あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。 私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。 あなたが何歳かということも関係のない…

お知らせ

3月26日(日)11時〜17時で菜食庵パドマの二階をお借りして予約制で指圧します。今年度のデトックスに是非◎ ーーーーーーーーーーー予約制 ◇平和的コース 3千円 ( 〜30分 ワンドリンク付き ) 〜首、肩コリ、頭痛、腰痛、腹部痛〜 気になるところを…

大黒さん

松のを治療院に大黒さんがやってきました。元仏師でいまは亀岡市で369商店という八百屋を営んでいる鈴木健太郎くんの手によるもの。 https://www.facebook.com/369vegeful/ https://369vegeful.wordpress.com手彫りだけあって肌触りが気持ちのいい一品。 細…

健康は日々の過ごし方から

暖かくなってくると冬から春にかけてため込んでいた脂肪が血液中に溶け出し肝臓に負担がかかって何らかの症状が出てくることが多くなります。 脂肪を分解する肝臓に負担がかかりすぎて血液の浄化が追いつかないためです。肩こり、頭痛、耳鳴り、鼻づまり、目…

すべてがわたし

水岩草木空風光、そして自らの息づかい。 存在に耳を傾けてみるとわかることがたくさんあります。息をしていることを思い出してみましょう。 身体はずっと息をしてくれています。 いのちをまっすぐ見つめることで、いるものといらないものが何かわかってきま…

あなたこそ人生

行き当たりバッチリ。今までの人生を振り返ってみるとずっと思い通りにいかない人生でしたが、ずっと願いは叶えられていた人生でした。 あらためて今を見回してみると願っていたことは全て叶えられています。 先行きのことは見えなくても、きっとこれからも…

お知らせ

2017年2月17日〜19日は下記の出張日程で亀岡市の治療院はお休みです。17日(金)香川県善通寺市 18日(土)香川県善通寺市 19日(日)淡路島宜しくお願い申し上げます。

予防が大事

この一週間で風邪、インフルエンザ、胃腸風邪などが流行っています。 手洗い、うがいはもちろんのこと、食べすぎたり寝不足などで体力(免疫力)を落とさないよう予防しておくことが何よりも大事です。体調を崩したときは1食ないし2食抜くなりしてなるべく食…

お勧め本

『池さんものがたり』 p421 愛媛新聞サービスセンター 愛媛県西条市のデイサービスセンター池さんの10年間にわたる記録。ページを繰るたびに、あくまでもいっときの出来事でしかないエピソードのなかに一本の映画を観たような一人一人の人生を垣間見ること…

滝 2017.2.1

先週に続いて今日も一週間ぶりに滝に入ってきました。倒木と積雪で通行できなかった山道も整備され、バイクで難なく通行できてありがたいことです。 降水量の少ない冬は滝の水量も少ないのですが、雪解け水と先日からの雨が続いて今日は水量も多く気持ちよく…

滝 2017.1.25

やっと一週間ぶりに滝に入ってきました。 今日も歩いて滝場まで。積雪による倒木はやっと除去されていましたが、路面の残雪から氷になっているところもままありました。 バイクで走行できるようになるのはまだ先になりそうです。 滝場に着けば景色の美しいこ…

身体の症状から見えてくるもの

今年の正月から急に腰を痛めた方が増えました。 治るかどうかなどの問い合わせや治療がギックリ腰だけでもう10件を超えています。温暖でゆるやかにすごせた正月から一変して大雨や大雪が続いてその変化に身体がついていけないこと、秋から年末年始の冬にか…

お知らせ

2017年1月20日〜22日は下記の出張日程で亀岡市の治療院はお休みです。20日(金)香川県 21日(土)愛媛県 22日(日)淡路島宜しくお願い申し上げます。

滝 2017.1.18

今日は5日ぶりに滝に入ってきました。 火伏せの神として崇められている愛宕山、その麓にある空也の滝です。滝場近くの月輪寺の登山口までバイクに乗っていくんですが、雪と倒木で愛宕山の入り口から月輪寺の登山口まで歩いていくことに。月輪寺登山口から別…

全国的に大雪のようですね。今朝は小学生の娘といっしょに雪だるまを作りました。 こんな雪に出会ったのは初めてです。今日は温かくして過ごすことにします。松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567…

お知らせ

1月29日(日)11時〜17時、京都市左京区にある菜食庵パドマの二階をお借りして予約制で指圧します。旧正月を迎えて新たな一年が始まります。 施術を受けてからパドマの美味しいご飯を食べるのも良し、美味しいご飯を食べてホッコリしたあとに施術を受…

年末年始

12月29日〜1月4日まで香川県へ帰省していますので亀岡市での営業はお休みです。年始は1月5日(木)からです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

腹・肚・ハラ

腹を決める 腹が据わる 腹に据えかねる 腹を立てる腹には様々な慣用句がありますがその使われ方はこころの状態を表現しています。お腹を施術していると感じることですが、言いたいことを口に出さず言葉をクッと飲み込むときってありますよね。 それってお腹…

かあさん

世の中のお母ちゃん、ありがとう。この仕事を通してたくさんのお母さんに出会います。 身体を触診していくと、子育てするのに、家庭を守るのに、生きていくのに一生懸命なことがたくさん伝わってきます。あなたたちがいるから僕たちは元気でいられます。 ど…

仕事のあい間に

私の故郷は香川県善通寺市です。 善通寺市は弘法大師の故郷でもあり、四国八十八ヶ所75番札所の善通寺があります。香川県出張をしている今日、仕事のあい間にお参りに行ってきました。 小さな頃は祖父母に連れられ、伽藍に米を撒いて鳩に餌をやっていたのは…

イキ

心を亡くすと書いて忙。 いつも忙しそうですよね〜と人に言われて実際に忙しくても、忙しいという言葉を使いたくなくて暇じゃない程度に仕事してます〜って言うようにしています。人から見てこんなことを言われてしまうくらい気持ちの余裕がなくなってきてい…

吉日

今日は一粒万倍日にあわせて天赦日という吉日。やさしい気持ちで一日を。松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com 指圧・あんま・マッサージ

治療方針

身体にあらわれた病気や症状を診るとき、その原因となるものをつきとめることが大切です。 例えば肩コリという症状一つをとって診るとき、その原因は様々です。 仕事でよくPCを使っていて、長時間、同じ姿勢をとり続けていることで肩コリになったのかもしれ…

料金 施術法など

松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1電話 : 090-3625-1346mail : enkan567@gmail.com 治療費:6,000円( 19時以降 +2,000円 )どのような疾病、症状であっても治療する際、その原因がどこにあるのか問診を重ね、全身をくまなく触診し…

お火焚き饅頭

ある患者さん宅へ往診しましたら「11月28日は妙心寺でお不動さんの護摩焚きがあってな、11月にだけ作られてる饅頭をあんたに買うといたろと思って買ってきたんやわ。」と宝珠の焼印を押されたお火焚き饅頭なるものを頂きました。京都では11月はお火…

霜月

今日から霜月。こころと身体を調えて。 お水さんありがとう。 松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com 指圧・あんま・マッサージ

お知らせ

12月3日(土)11時〜17時、京都市左京区の菜食庵パドマ二階をお借りして予約制で指圧します。 施術を受けてからパドマの美味しいご飯を食べるのも良し、美味しいご飯を食べてホッコリしたあとに施術を受けるの良し。年末年始に向けて身体と心を調えて…

そのようになる

今日は小雪。 大難が小難に、小難が無難となりますように。 思い通りにはならないがやってきた通りにはなる。 学び、見直し、そしてまた見直し。 お水さんありがとう。 松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail …

やっと師匠のもとに治療院を開設できたことを報告してまいりました。師匠のところでは年に2回、実技と筆記の試験があって合格するまで基礎過程、合格してからは応用過程を学ぶことができます。 今日はその応用過程の勉強会。講義では解剖・生理学を踏まえ、…

真っ直ぐに

あなたというフィルターすら必要としません。 そのまま受け取りなさい。 松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com 指圧・あんま・マッサージ

巡り巡って、巡り巡る

今日は一粒万倍日。 よい種を蒔いていきましょう。目を見る、微笑む、頷く、言葉を交わす。 すべてをやさしい気持ちで。松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com 指圧・あんま・マッサージ

月末の日曜日です。

10月30日(日)11時〜17時、京都市左京区の菜食庵パドマの二階をお借りして予約制で指圧してます。 ◇平和的コース 3千円 ( 〜30分 ワンドリンク付き ) 〜首、肩コリ、頭痛、腰痛、腹部痛〜 気になるところをしっかりと◇至福的コース 6千円 ( 〜…

20161013

今日は十三夜。 もうすぐお月見ですよ。深く沈んだところを見つめることも大事。松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com 指圧・あんま・マッサージ

生きることは祝い事

10月14日(金)〜16日(日)、香川県に指圧出張してます。空き時間 14日(金)10時〜12時 15日(土)16時〜18時 16日(日)10時〜11時、15時〜17時 6千円也 今年も楽しみにしていた秋祭りはあっという間に終わった。香川県の地…

招き猫の黒松です。

この度は松のを治療院にやってきました招き猫の黒松と申します。玄関にいる私を見かけたら、やさしく微笑んでくれると喜びます。 やさしい気持ちで頭を撫でてくれたら喜びます。 顎から首、お腹までやさしく撫でてくれるともっと喜びます。皆さん、今後とも…

zen – 然 禅 全

嬉しいことも悲しいこともうまくいっていることもそうでないことも。 今ある全てはギフトです。お水さんありがとう。 松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話 : 090-3625-1346 mail : enkan567@gmail.com

首が回らないときは周りのことが見えていないとき

この8月の暑さでだるさ、眠気、眠れない、頭痛、めまい、のぼせといったいわゆる不定愁訴を訴える患者さんが多く見受けられました。9月に入って涼しくなってきたこの季節の変わり目になるとそういった方がもっと出てくると思われます。原因は暑さからの疲…

調える

今日は一粒万倍日、天気は台風で雨。一粒万倍日は何事をやるにもよい日とされ、自分の行いが万倍にもなって返ってくる日と言われています。 また台風は水と風の力で強烈に浄化を促してくれるそうです。息を調えてこころの掃除、身体を伸ばしたり軽い運動をす…

残暑お見舞い申し上げます。

今日は二十四節気の処暑。処暑は立秋の次で暑さがおさまってくる頃ですが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。食べすぎや寝不足には注意して、旬の夏野菜を摂るように心がけましょう。 西瓜や胡瓜、トマトなどは陰性の食品で身体を冷やしてくれます。 麦…

夏休みのお知らせ

H28年8月17日(水)〜21日(日)、京都府亀岡市での松のを治療院は夏休みをいただきます。宜しくお願い申し上げます。 松のを治療院 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 090-3625-1346 enkan567@gmail.com 指圧・あんま・マッサージ

祇是未在 (ただこれみざい)

師匠に弟子入りしてから14年。 やっと自分の場所で治療院を構えることができました。 いまだに気持ちは駆け出しの頃と変わりませんが一人の治療師としてスタートを切れたように思います。 師匠の治療院ではずっと下積みで最初の1年はほぼ正座で見学をして…

あなたこそカタチ

カタチを形にするのはあなたです。 望むように生きなさい。 松のを治療院 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 090-3625-1346 enkan567@gmail.com 指圧・あんま・マッサージ

看板

電話番号は090の縦縦、横横と覚えて下さい。 (プッシュ式電話で090の3、6、2、5ー1、3、4、6、と押してみて下さい。)はい、これで覚えましたね。 ○電話番号は090の縦縦、横横○ 松のを治療院 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 090-3625-1346 enka…

暑い日もなんのその

梅雨が明けて暑い日が続いています。足がつる(こむら返り)という人が増えてきています。 これはよく汗をかいて体内の電解質のバランスが崩れているためです。熱中症の予防も兼ねて水分補給しながら粗塩を舐めることをオススメします。 (食卓塩や塩味のキャン…

無条件の全肯定

ありがとう。 この短い一言、言っているように思えていても意外と言えてないものです。仕事柄、患者さんの人生をお聞きすることがよくあります。 50~70歳代の結婚されている女性に多いのが、旦那さんに対して「旅行に連れてってもいらん、美味しいご飯…

ゆるす

今日は天赦日で一粒万倍日でした。自分のすること、思うことを許せるようになると、意外なことに他人のことも赦せるようになります。いつもよい種を蒔いていきたいものですね。

手の届くところ

大好きな言葉があります。 マザーテレサがノーベル平和賞を受賞した時、記者から「世界平和のために私たちは何をすればいいですか?」と聞かれ、マザーテレサはこう答えたそうです。 「家に帰って家族を愛して下さい。」 特別なことは何一つ必要なくまずは身…

平ら

目を水平に、肩を水平に、腰を水平に。 そして、こころは波一つない水面のように。すべてを写しだす鏡のような水面に。

意をそそぐ

やっていることに意をそそぎなさい。やりたいことに意をそそぐのです。 誰でもないあなたを生きなさい。 ※意仏教用語。元来は考えるものの意。仏教において心は精神の主体的側面を意味し,意は精神の働きを示す。※そそ・ぐ【注ぐ/×灌ぐ】もっぱら、その方へ…