松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

【 紙の卵パックでルームアコースティック 】

卵を輸送するために使う紙パックをオーディオに活用してみました。

https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/736

f:id:SETTA567:20221123155205j:image
紙の材質はそれなりの硬さもあって扱いやすく、スピーカーの背面から音が壁に当たって振動しているところに押しピンで貼り付けていきます。

やってみたら効果は抜群です。

f:id:SETTA567:20221123155239j:image
音を反射するのと同時に紙の材質からそれなりに吸音もしているようで、音数が多くて音が固まりすぎて聴きとりにくかった曲もしっかり聴き取りやすくなりました。

f:id:SETTA567:20221123155227j:image
ただ、この紙パックだけですと音が反響しすぎている印象もあるので、紙パックと吸音材を重ねて貼ってみるといいかもしれません。

もしくはこの紙パックに何らかの材質を吹き付けて、反響音を変えてみるのも面白そうです。

いろいろ工夫できそうですね。


段々と小細工をかましていくのが愉しくなっております◎