松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

【 大黒天 覚醒 】

シヴァ神の化身とされるマハーカーラ、大黒天。

日本では軍神、富・福の神、食の神として大黒さんと呼ばれ親しまれています。

f:id:SETTA567:20211210184054j:image

f:id:SETTA567:20211210184138j:image
うちで鎮座していた木彫りの大黒さん、カレースプーンとか箸も漆塗りしてもらいたいなと思って堤淺吉漆店を継いでいる卓ちゃんに無理押しでやっていただきました。

f:id:SETTA567:20211210184125j:image

いやー、いいですね。

黒く引き締まって福々しく男前になっております。

f:id:SETTA567:20211210184209p:image
もともとの大黒さんはこんな感じでした。

元仏師でいまは369商店を営み、KOA(京都オーガニックアクション)代表の鈴木健太郎くんの手によるものです。

f:id:SETTA567:20211210184234j:image
娘に見せてやると「遊び倒して日焼けしてるみたいやな。」と一言。

遊び倒しますよ◎

 

漆って木を育てるところから始めて、成長した漆の木を引っ掻いて少しづつ少しづつ集めて。

そこから塗料として漆を使えるものにするための工程が幾つもあって。

↓ このインタビュー動画は見応えがありますよ。漆のことや今後の展望など。

https://www.urushinoippo.com/information/2021/12/4/-


◇ 堤淺吉漆店 うるしのいっぽ

https://www.urushinoippo.com


◇ 一般社団法人Perspective

https://www.forest-of-craft.jp/about-perspective

 

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

mail : enkan567@gmail.com

ご予約はメールにてご都合のいい日時をお伝え下さい。

なお、業者から営業電話が多いため電話に出ることはありません。