松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

【 水晶のさざれ石 】

以前にトランスポートやイコライザーパワーアンプの下に黒曜石を敷いてみたら低音がグッとしまっていい感じでした。

ハイエンドなオーディオ機材を揃えている人が水晶のさざれ石をインシュレーター(振動を抑制するもの)にしているのをよく見かけていたので真似してみました。

f:id:SETTA567:20211116194911j:image
Amazonで宝くじを入れる桐箱と水晶のさざれ石をゲット。

今回は水晶のさざれ石をインシュレーターとして真空管アンプの下に敷いてみます。

f:id:SETTA567:20211116195243j:image
めっちゃいい!

敷いた途端に高音域がキレッキレになりつつ、ふくよかさも出ています。

水晶っぽい透明感のある聴き心地。

これはいい。

f:id:SETTA567:20211116195232j:image
なんでこんなもんで変わるんやろ?

オーディオ機器って銅、ステンレス、木、石、ゴム、ちゃんと材質それぞれの質感が音に反映してるんですよ。

今回は水晶の粒々を敷いただけ。

えー!こんなもんで?って言いたくなるくらいに変わりました。


面白い◎

f:id:SETTA567:20211116194937j:image

 

追記:

FFT(Fast Fourier Transformation)アプリなるものをインストールして使ってみたんですよ。

水晶を敷いたときの方が音の全域にわたってふくよかになっていて、赤い矢印のあたりの音域がとくによくなっています。


f:id:SETTA567:20211116222542j:image

f:id:SETTA567:20211116222545p:image

また新しいオモチャを手に入れてしまいました。