松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

漆塗りの箸

心のこもった漆塗りの箸が届きました。

箸置きも使いやすそうです。


大事に使わせていただきます◎

f:id:SETTA567:20210511233121j:image

クラウドファンディングは終了していますが、彼らの思いを知ってください。

◇ 未来へつなぐ漆の木 京都府・京北の森で植栽~広げたい!持続可能なモノづくりの輪~

https://camp-fire.jp/projects/view/351552


環境問題は数十年前からずっと提起されているにもかかわらず、未だに解決しないまま先延ばしにされているだけの状態がいまもなお続いています。


そもそもなぜ環境問題が提起されてしまうのか。

彼らの活動の中心としている漆という伝統工藝は安価優先・使い捨て消費が主流のいまの時代において、そのヒントとなるものがあるように思います。

 

 

◇ 一般社団法人パースペクティブ

https://www.forest-of-craft.jp/about-perspective


◇ 感覚の解像度を取り戻す―漆と竈―それぞれの活動

パースペクティブ主催 トークイベントの報告。

https://www.urushinoippo.com/blog/2020/2/15

 

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

電話: 090-3625-1346

mail : enkan567@gmail.com