松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

手技(治療法)を教えています。

今年から学びたいという人には手技(治療法)を教えるようになりました。


人によって学んでいきたいことも違いますし、素養も違います。

何を課題にしてどのように伝えようかと工夫するのも私にとっていい勉強になっています。

師匠が「早く人に教えられるようになれ」と言っていたことが少し理解できるようになりました。


伝えるということは自分が知っていることを講義すればいいのではなく、本人がこれだという感覚をつかんである程度できるようにならなければ意味がありません。

まずは平面の解剖図を目で見て理解し、それを手や全身の触覚で知覚して立体的な身体の状態を掴み、こちらの心を開いて互いの心を通わせ、受け手の身体が良い方へと変化しなければいけません。


何度も何度も繰り返して練習し、その積み重ねが力となります。

簡単に習得できるものはそれなりの効果を発揮しても薄っぺらなままですが、積み重ねてきた力には他では真似のできない奥行きが出てきます。

何度も何度も諦めず、積み重ねてきた力です。


まずは学んだ手技をつかって実生活できるようになるのが目標です。


今持っている技術に自信が持てない、スキルアップしたい、プロにならなくても身近な人の身体を楽にしてあげたいなど手技を学んでみたい方はご連絡ください。

f:id:SETTA567:20190603211606j:image

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

電話: 090-3625-1346

mail : enkan567@gmail.com