松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

注意一秒、怪我一生

京都市内を往診中の出来事でした。
河原町五条という大きな交差点があります。
東西に6車線、南北に4車線もある交差点です。

信号が変わったにもかかわらず無視して交差点内に突っ込んできたバイクが、青信号で発進した車にぶつかりそうになって転倒し運転していた男性は動けずに蹲っていました。
ちょうど5mほど目の前だったので路肩にバイクを停めて動けなくなった男性を助けおこし歩道まで移動して、事故を起こした男性の状態をチェックしてみれば転倒時の打撲と転んだショックで気が動転しているくらいでもう大丈夫だろうと判断してその場を後にしました。

事故を起こしてしまうとき、おおよそ頭のなかでの独り言がわずらわしくなっていることが多いです。
余所事を考える、何かに気を取られる、気が急いている、何かとぶつかる、、、。
頭の中で同じことをぐるぐると雑念に囚われていると、眼前に起こっている出来事に対処する判断力が鈍り事故は起こりやすくなります。
心は鎮めていたいものです。

余談ですが、助け起こしている最中に何人もの人たちが駆けよってきて転んだ人を起こしたりバイクを路肩まで運んだりするのを手伝ってくれました。
世知辛い世の中になってきたように思えても見ず知らずの人同士でも助けあえる、世の中捨てたものではないと感じました。

人っていいもんですね。
嬉しくなりました。