松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんどもなんどもなんどでも

「稽古とは一より習いて十をしり、十よりかえる元のその一」 千利休 一から勉強しなおしています。 見直していくことで、新たな発見があって施術に活かすことができます。 思うようにどんどんスキルアップしていきますから面白いです。 人体って見えない骨か…

音響工房アナログ式 真空管プリアンプ

一ヶ月前に注文していた真空管プリアンプが届きました。 似たような中国製真空管プリアンプも持っていました。 安価でもそれなりにいい音は出ていましたがこれは別次元です。 このプリアンプは音響工房アナログ式の今井年春さんの手によるもので、長年ヴィン…

護王神社 @ 京都市上京区

今日は夏至ですね。神社ではもう茅の輪くぐりの輪っかが設置されていましたよ。 輪をくぐって左回りで正面へ、また輪をくぐって右回り、もう一度輪をくぐって左回りで正面から入ります。 京都市内の往診からの帰り道、真っ昼間だというのに天使のような羽の…

実家の田植え

雨の中、実家の田植えを手伝いです。2年半前、脳梗塞で倒れた親父はまだまだ健在です◎ 香川県民にとって田圃仕事の前後はうどんなんです。

イヤシロチ

篠インターチェンジを降りて一つ目の交差点からうちの前を通る道は銀杏と楓の並木道になっております。 秋の紅葉シーズンともなれば鮮やかな黄色の並木道です。 おそらく100本以上植樹されている木のうち、なぜかうちの前に生えているものだけ繁々と葉を…

野草茶

野草料理研究家の西本方さんが手がける野草茶を入荷しました。 一袋300円。 薬という字は草かんむりであるとおり、もともと野草なんですね。 どの症状にはどれがあうのか、 太古から古代人は直観でそれを知り、シャーマンを担ってきた直観力の高い人たちが代…