松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝福の桃

「祝福の桃」 枠(制限)の中で気分が楽になったり楽しくなることを選んでいこう。 何を選んでも百(=桃)点! 眺めてもよし、お惣菜を盛りつけてもよし、なでなでしてもよし。 可愛らしい豆皿が届きましたよ。 人とは本来こうあるべしといったカヨさんの人生観…

元気よく生きる

会う人から「いつも元気ですよね〜。元気の秘訣は何ですか?」と聞かれることが多々あります。 秘訣は「いつも元気でいることです。」としか答えようがないのですが、自分では当たり前のことであっても人から見れば知らないこと、やったこともないことがある…

往診あるある 〜施術中にお客さん〜

「◯◯さーん、おるんな〜?」「あー、△△さん。いま指圧してもらいよるん。こっちおるし入ってきてー。仏壇のとこー。」 「あっ、こんにちは。仕事中にごめんなー。あんたな、こないだアレくれたやろ。これなシュークリーム、食べといて。」「えー、ありがとう…

一月の雑感

この一年で直接だったり間接的に知り合いの方が亡くなることが多くなった。 少しづつ死というものが身近なものになって、生というものの味わい方が変わりつつある。 「生きてるうちは元気に過ごしておきたいわ〜」って方はご連絡ください。 心身ともに健康で…

習慣

日常の習慣がいまの身体の症状を作っています。心のクセ、身体の使い方のクセ、いまの在り方、すべて身体に出ています。 身体に不具合を起こす原因となっている日々の習慣を正していけるよう、日常での食生活や身体の正しい使い方、心の在り方など施術を行い…

正月

今年の正月もオカンの書初め熱血指導。 お題は「無限の可能性」。 ただ今、娘は美術コースの高校受験生。 受験のためにデッサン教室で勉強していて、絵を描く実力とそれを続けていけるのか不安になっているようだ。 今回帰省するとき車の中での会話が「努力…