松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かめおか子ども新聞

亀岡市の小学生たちが町を探検がてらにネタを拾い集めて作る「かめおか子ども新聞」。 大人の悩みを子ども達が解決してくれます。なかなか秀逸ですよ◎ イラストは絵本作家のヨシタケシンスケさん。 ・はい! こちら子ども記者相談室デス!https://www.amazon.c…

掃き清め

毎朝と毎夕、治療院の中を拭き掃除、雨が降らなければ治療院の外も掃き掃除して清めています。 隣の家の前はバス停もあるのでそこも入念に掃き掃除。 治療院の前は小学生や中学生たちの通学路でもあるので、掃き清めることで気持ちよく学校に行ってもらえた…

隙き間

次の患者さんが来られるまでの待ち時間。 幼いときから多動な性分で待つということが苦手だったのですが、ふっと息が抜ける瞬間に垣間みえる豊かさがあることに気付くようになりました。 もっと早く気が付いていればなあ。 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都…

五月の雑感

昼間は夏のような暑さから朝夕は冷えてきて、体調を崩される方が多く見受けられます。 ほとんどの方は下腹部がよく冷えて頭が熱くなっています。 体温を下げてしまう果物や糖分の高いものを控える、湯船によく浸かってお腹を温める、夏用の腹巻きなどで保温…

虹の輪

先日、患者さん宅へ往診したあと空を見上げたら虹の輪ができていました。 画像で見るよりもっと虹が色濃く出ていて見事なものでした。 日暈(ひがさ)、ハロ現象ともいうそうです。 松のを治療院 谷本吉隆 住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1 電話: 090-3625-13…

タケマルシェ@ 京都府綾部市志賀郷

香川県の老舗である山内うどんで修行した大将が故郷の綾部市で営む竹松うどん。 5の付く土曜、日曜日はタケマルシェと銘打ったイベントを開催しています。 今回は数年ぶりに出店者として参加。 初めて施術を受けていただいた方にはいいPRができたと思いま…

2019.5.4 みどりの日

早朝から楽しく遊んでおりました。 いつも立っている岩の上にほんの数分だけ正面から陽が射してきます。 滝の中にいながら差し込んでくる陽を浴びると身体が蕩けて光になったような感覚になります。 この時しか味わえないとても不思議な感覚です。 今日も淡…

2019.5.1 令和

起承転結、もとの中国語では起承転合といったそうですね。 起=活動をはじめる。あらわれる。 承=上から下に手渡される。うける。うけつぐ。 転=ある状態がどんどん進行してはなはだしくなるさま。いよいよ。ますます。 結=ばらばらであったものが、つな…