松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

message

たまたま見かけた樹木希林さんのインタビュー動画。 最後に言った言葉を聴いて不覚にも泣けてきました。 いつも患者さんにかけてる言葉だったのに自分にも必要な言葉だったのかもしれません。 不覚にもと言ってしまうところがそうなのかもしれませんね。 最…

ある日の待ち時間

次の患者さんが来られるまでの空き時間、部活帰りの中学生たちが何故かうちの玄関前で立ち話しているようで話し声がもろに聞こえてくる。 「◯◯ちゃんな〜、優しすぎるからあかんねん。からかいやすいから野球部の子ら調子に乗ってんねんで、とくに。」 「と…

味噌仕込み

五右衛門 @ 京都市左京区上高野 春分の日、友人に作りかたを教わりながら、おくどさんで炊き込んだ大豆を使って味噌仕込みをしております。 火の力と水の力をお借りして、人の手でさらに美味しくなりますよ。 宇宙平和 +◎ おくどさんに薪をくべて大豆を炊き…

兄弟子との再会

15年ぶりに福岡県にいらっしゃる兄弟子の溝上先生と再会。 師匠の元では一番上の兄弟子で、右も左もわからない駆け出しの頃はよく叱られたもんだった。仕事モードだからいつもピリピリしてめっちゃ怖かったのよ。 大阪にある師匠の治療院に行けばいつもいら…

20190318 日向大神殿

日向大神殿 @ 宮崎県児湯郡木城町 日向大神殿に初めて訪れたのは12年前の2007年。 振り返って数えてみると4年ごとに訪れていて今回で4度目だ。 赤塚義孝師匠に弟子入りし日本手技円環療法を学び始めた駆け出しの頃、事あるごとに「師匠はなあ。」と師匠の師…

三月の雑感

一昨日あたりから黄砂とともにpm2.5が濃くなって過敏に反応するこの身体。 頭と首の付け根が詰まり、肩周りの動きもロックされて呼吸が浅く、頭もボーッとしてきて微熱。 おまけに鼻が詰まって口だけでしか息ができないからご飯を食うのに難儀してしまう。 …

グリューネ @ 京都府亀岡市南つつじヶ丘桜台

毎週木曜日は治療院の定休日にしていて如月の新月の今日、友人たちと食事会でした。 素材や調味料まで一品づつ厳選したものを使い、手間と時間を惜しまずに作られた料理は美味しいのであります。こころに沁みこみます。 そんな美味しい料理をべっぴんさん達…

H31 3月の予定

◎ 3月15日(金)~17日(日)香川県出張 ◎ 第3土曜日の前後3日間は毎月恒例の香川県出張です。 今月は都合により淡路島出張はありません。 治療費:6千円+往診料 ◇円環手技療法 指先を螺旋狀にクルクル回しながら圧力を加えて生物電気(気、マイナスイオン)を…