松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも

もう10年以上往診している患者さんがいます。 行くたびに毎回玄関先まで見送ってくれるんです。 梅雨で雨が降る日も傘をさして。施術を終えたあとは布団の上でゆっくり寛いでいてほしいんですが、暑い夏の日も寒い冬の日も玄関先まで見送って下さいます。 は…

【 いつも深爪です 】

仕事は指先に意識を置くので、すぐ爪が伸びてきて2日か3日に一度は爪を切ります。SUWADAのニッパー型爪切りを使っています。 左右の刃の隙間がないよう刃合わせされていて、爪を切るたびにコツッ、コツッといい音が響きます。 綺麗に切れているのでヤスリ…

一期一会

今日は嬉しいことがあった。京都市内を往診中、西大路三条の交差点で赤信号。 この交差点は比較的大きな交差点で路面電車の線路も斜めに横切っていて路面も凸凹している。信号待ちにバイクを停車させようとしたら車椅子のオバちゃんが自分の手で車輪をこいで…

淡路島の玉ねぎ

ほっほっほー。 淡路島のあめつち農園から玉ねぎが届きましたよ。 箱を開けたらピカピカに光ってます。無農薬で無化学肥料の美味しい玉ねぎです。 しかも在来種の春の玉。 サラダにもどんな料理にもあうし、カレーに入れたら抜群の旨さ。うちに来られた患者…

芒(のぎ)の植え付け 踊り場・叩き場 @ 京都府南丹市美山町 厨房ゆるり

へっへー、公演前やというのに田中泯さんと中村達也さんも一緒に写真撮ってもらった。 ラッキー。中村さんの不協和音のようなドラムの音に、チック症状のようなプルプルと震えながら歩を進める泯さん。 傷をつけて抉って塩を擦りこんでいくような演奏が心の…

2018年6月の予定

2018年6月の予定◇ 6月15、16日 香川県、17日 淡路島 出張 ◇ 毎月恒例の四国出張、第3土曜日の前後3日間での日程です。治療費:6千円 どのような疾病、症状であっても治療する際、その原因がどこにあるのか問診を重ね、全身をくまなく触診し原因を見極めなが…