松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌

味噌作り @ 京都市左京区上高野 古民家「五右衛門」友人に指導してもらいながら娘と一緒に味噌作りをしてきました。水は井戸水を使って、大豆はおくどさんに薪をくべて炊きあげていきます。 いまやポンプ式の井戸や煮炊きにつかうおくどさんは貴重です。水を…

12年前の思い出

私が取得しているあん摩・マッサージ・指圧師は認定を受けた専門学校に3年間通った上で国家試験に合格しなくてはなりません。国家試験を受けた12年前の2月、試験会場が大阪でしたので前日入りし会場近くの宿をとりました。性格に癖のある私は好きなことは…

野口整体の活元運動と愉氣の勉強会 @ 香川県高松市 サンポート

「やさしい野口整体」のフェイスブックページを投稿されている宮崎先生主催の勉強会。 https://www.facebook.com/yamato.yukiseitai/師匠のところ以外で施術の勉強会は初めてなんだが、野口整体は施術していくにあたっての考え方がいつもやっていることと近…

生きる

Ayur - I Miss You https://m.youtube.com/watch?v=15nKGfGqHpgこの曲を聴いていると亡くなった友人をやけに思い出すのでカレンダーを見たら明日は月命日でした。 もう二年八ヶ月になります。彼女とは専門学校の時のクラスメートでお母さんやお姉さんを指圧…

波一つない水鏡のように

患者さんがうちに来られる前やお宅まで往診するときもそうですが、心のなかはニュートラルでフラットな状態でいるよう心がけています。 治療するにあたってこころのざわつきや喜怒哀楽の感情は患者さんにとって必要でないばかりか邪魔になってしまうからです…

2018年2月の予定

◇ 2月16、17日 香川県、18日 淡路島 出張 ◇ 毎月恒例の四国出張、第3土曜日の前後3日間での日程です。 施術料 六千円

曽保みかん

地元の香川県から曽保(そお)みかんが届きました。一つ一つ紙袋に入っていて、可愛らしく枝と葉っぱまでついてます。 食べてみるととても甘いミカンです。いいものを頂戴しました。 ありがとうございます。松のを治療院 谷本吉隆 住所 : 京都府亀岡市篠町広田…