松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日は誕生日と開業日と愛宕山の千日詣り

亀岡市に引っ越し、松のを治療院と屋号をあらためて一年になりました。今年に入って開業してから10年以上も定期的に診ていた患者さんが何人か亡くなり、死を知ることで生きることをクッキリと意識させられてしまいます。 わたしの目に映るどの方達の人生も…

神社で流しそうめん

出雲大神宮 @ 京都府亀岡市千歳町宮司さんのご厚意で松のを治療院のリーフレットを置いていただいてます。 たくさんのご縁をいただいて今のわたしがあります。 まだまだ未熟なわたしですが人様のお役に立てるよう日々精進していきたいと思います。来週と再来…

夏土用入り

今日から夏の土用入りしました。立秋までの18日間を土用とするそうです。 この時期は梅干しや鰻を食べて夏バテしないようにすることと、秋への準備に入る期間でもあります。まだ暑い時期ではありますが、冷たいものを摂りすぎたり、身体を冷やしすぎること…

汗をかくのはいいのですが

暑い季節になりました。汗をかいたあとにクーラーなどにあたると首が冷えて頭痛や肩こりの原因となることが多いです。 汗を拭く、首にタオルを巻いておくなどして予防しましょう。 またアイスクリームやビールなど、糖質を摂りすぎてしまうと肝臓に負担がか…

施術の感想をいただきました。

〜個性企画FM 亀岡で指圧リフレッシュの巻〜 https://m.youtube.com/watch?v=8DV3ogDo0OE&feature=youtu.be松のを治療院の良さはなにか、その表現方法はどのような方向性がいいのか。 そんなことを知りたくてブランディングセッションを受けました。セッショ…