松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬も歩けば ナナオサカキ

七行 雨あって 濡れずということなし風あって 吹かれずということなし口あって 喰らわずということなし手あって 働かずということなし足あって 歩かずということなし声あって 歌わずということなし心あって 踊らずということなかれ

なるべくなら

相田みつをさんの言葉に気持ちが救われたという方は多いと思います。ある患者さんのお宅には相田みつをさんの日めくりカレンダーが掛けてありまして、いつも往診したときにそのカレンダーを見てほっこりした気持ちになっている私がいます。 先日伺った日には…

2017.5.16 滝

気づきとは体験です。 気づきがなければ体験していないのと同じこと。 気づきのなかで生きなさい。

④自然栽培野菜と野草と陰陽料理教室 @ 京都府南丹市 南丹交流の家

土筆ごはんに野草をふんだんにつかった揚げもの、炒めもの、和えもの。 自然界の恵みがたっぷりつまってます。いただきまーす! 今回の料理教室に参加してあらためて感じることは、健康の基礎は食にあるということです。 食という字は人に良いと書いて「食」…

③自然栽培野菜と野草と陰陽料理教室 @ 京都府南丹市 南丹交流の家

ここで学ぶことは身体、食べ物、自然界、宇宙の陰陽を知ること。 食べ物をとおして宇宙をいただくこと。 話を聞いて実践しながら、質問しながら、野草の調理、アク抜き中〜。

②自然栽培野菜と野草と陰陽料理教室 @ 京都府南丹市 南丹交流の家

そして会場に帰り、野草をどのように調理していくのか西本法子さんから説明を受けて学びます。 自然に生えている野草はアクの強いものが多いので、美味しくいただくには丁寧にあく抜きすることを学ぶのが大事。 陰性のところを摘む、水洗い、塩茹で、醤油洗…

①自然栽培野菜と野草と陰陽料理教室 @ 京都府南丹市 南丹交流の家

369商店の鈴木健太郎くんが主催して、若杉友子ばあちゃんの教えを受けた西本法子さんをお招きして野草の料理教室。 まずは外に出て有機農法をされている山田ファームでスナップエンドウの収穫。 その後はあぜ道に自生している野草摘み。 野草はヨモギ、ノビ…

2017.5.2 八十八夜

生きていることを味わいなさい。たとえ多くの国々を訪ねてみたり人と違った体験をしていたとしても、そこを見ただけで味わっていなければ何も見ていないのと同じこと。どこにいても何をしていてもしっかり味わいなさい。 あなたの生まれてきた意味はそこにあ…