松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平ら

目を水平に、肩を水平に、腰を水平に。 そして、こころは波一つない水面のように。ありのままのすべてを写しだす鏡のような水面に。

意をそそぐ

やっていることに意をそそぎなさい。やりたいことに意をそそぐのです。 誰でもないあなたを生きなさい。 ※意仏教用語。元来は考えるものの意。仏教において心は精神の主体的側面を意味し,意は精神の働きを示す。※そそ・ぐ【注ぐ/×灌ぐ】もっぱら、その方へ…

一会

雨上がりの滝は水量も多くてやっぱり気持ちがいい。いったん水から出てもまだ水の中にいたい気分なのでもう一度水の中に入ってしまう。 水から上がってくると白人の女性二人が立っている。北欧っぽい人とネイティブっぽい人。日本人でも来ないような山奥まで…

毎日が一粒万倍日

今日は二十四節気の芒種(ぼうしゅ)で、陰暦の皐月(さつき)です。しかも一粒万倍日。 一粒万倍日というのは一粒の籾が万倍にもなるということだそうです。 いつもの日々の過ごしかた、いつものあり方がまたこの今を作り上げているわけですから毎日が一粒…

昨年から毎日のように滝に入るのが日課になりました。 たくさんの人の身体にふれていく職業柄、禊になることはもちろんのこと滝から出たあとの爽快感、生きていることのありがたさを毎回感じさせてもらえます。 今日は日の出の前に滝に入り、滝から出たあと…

原風景

患者さんと雑談していると「いまの仕事をしてなかったら何をしていたと思います?」と聞かれました。 きっとラーメン屋になっていました。旨いラーメンは作れるんだけど、世間知らずで商売下手なイメージが。商売下手すぎて店を潰してたかもしれません。 指…

いまから ここから

指圧師です。 京都市、亀岡市内を往診しています。 日々の気づきや雑感を記していきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。