松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

【 爆音 】

施術中に流している音が心地よくてすっかりオーディオにハマってしまい、気になるオーディオ用語や商品名があればネットで検索。

そんなこんなでどうしても欲しくなったスピーカーがDIATONE DS-1000ZX。
https://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-1000zx.html

オーディオ機器が売れに売れたバブル時代にいい素材、製造法で開発されたスピーカー。
いま同じものを作ろうとすると100万円するくらいいいものであるらしい。
26年前の1995年製で製造はされていないから中古品しかなくて、それなりに安くても程度の良いものが出回ってない。

時間があればネットオークションや中古品を扱う店舗巡りをしておりました。

ありました、DIATONE DS-1000ZX。
新品くらいにピカピカ。
中古品にありがちな埃がついてない。
サランネットはほつれや穴も空いてなくて綺麗。
内部のネットワークやコンデンサーがどのような状態なのか確認のしようがないけど、店内で音出ししてもらったらいい音やん。
即決。

f:id:SETTA567:20210320211319j:image

うちに持ってかえって、ドキドキしながらケーブルを繋いでスイッチオン。
なんか低音がパッとしない。
さっそくエージングCDを流してスピーカーを調えてみました。

いい音が出てきます。
円やかでありながら勢いよく響く低音。
煌びやかという表現がマッチする音。
爆音で聴いてても心地いい音に包まれて寝てしまいます。

人が創り出す音って凄いですね。
これほど人を心地よくさせてしまう音を創り出した開発者、技術者を思うと、それに見合った質のいい仕事をしなくてはと背筋が伸びてきます。

爆音を浴びながら施術を受けてみたい方はぜひお越しください。
耳栓しながら施術します◎

そういえば1995年といえば武術を始めた頃だった。
なんか嬉しいな。

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

電話: 090-3625-1346

mail : enkan567@gmail.com