松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

【 音浴 】

治療室で音楽を鳴らすのにBOSEパワーアンプとスピーカーを使っていて、十分に迫力のある音でしたので満足していました。


しかしながら昨年に∅26cm、幅50cmもある手作りの波動スピーカーをゲットして以来、治療院での施術中に流してる音が心地よくてオーディオの面白さにハマってしまいました。

f:id:SETTA567:20210208001834j:image

まろやかな音を響かせる波動スピーカーに、高音域だけを再生するツイーターも取り付けてみると、シンバルやハイアットなど聴こえにくかった音までクリアに聴こえて音場が引き締まりました。

f:id:SETTA567:20210208002014j:image

オーディオにこだわり出すと資金面で天井のない世界だそうですが、メーカーものでもなく自作されたものであってもそれなりに質の高いものがある。

質の高い音を味わってしまうとそれ以下のものでは満足できません。

これだけでは飽き足らず、背丈に見合ったものでさらにいいものはないものかと物色してしまいました。


TEACのプリメインアンプ、音質を調整する機能をもったパワーアンプ

メーカーもので安価なわりに余裕のある出力と素直な音質です。

f:id:SETTA567:20210208001823j:image


・塩ビ管からハンドメイドされたプロ仕様のモニタースピーカー。

ヤフオクでたまたま見かけたこのユニークなスピーカー。見た目が好みでゲットしました。

手のひらに収まる程度の小さなスピーカーにもかかわらず高音から低音域まで音の表現力が素晴らしく、このスピーカーのおかげで耳が肥えました。

f:id:SETTA567:20210208001857j:image

塩ビ管スピーカーそのものが楽器のように振動し、蓋をしている塩ビ管の底には小さな穴が開けられていて、とくに低音域の振動が勢いよく飛び出してきます。

しかもスピーカーの下に設置している木製のスピーカースタンドをも振動させ、8畳ほどの治療室を音で包み込みます。

通常ではインシュレーター(木、金属、石、ゴム)などを敷いてスピーカーからの振動は抑えておくものだそうですが、たまたまうまく作用したようでこの副次効果には驚きました。

余談ですが、テレビにこのスピーカーを繋いで映画を観たところ、かなりボヤけて聞こえていた音声の輪郭がクッキリ!

驚いたことに聴覚が鮮明になることで映像までクッキリ視えてきます。質のいいものを味わうことで他の器官の感度も上がるのでしょうか。音がいいと映像まで生き生きとしています。

f:id:SETTA567:20210208002153j:image

閑話休題、とにかくこの塩ビ管スピーカーが素晴らしいんです。

Pop、Rock、Jazz、Classic、、、どのジャンルの音楽も重なっている音が一つ一つ判別できて、今まで聴いてきた曲が丸裸にされたような本当の姿が見えてきます。

聴こえやすい音を裏打ちするために別の音も入れているというか、聴きとりにくかったところまで聴こえてくるのでどのような曲でも聴くのが愉しくて、音楽家とはこんなにも音を重ねて曲作りしているのかと感動します。

目の前で演奏しているかのような音場感です。

とくにENYATINGARAなどを鳴らしてみると感動ものでした。


CANAREのスピーカーケーブル。

一般的な赤黒ケーブルから交換してみたところ、耳が疲れない音になっています。

音の解像度が格段と上がり艶かしい表情が出てきました。

ケーブル一つでこんなに変わるのかと感心します。


エージングCD

アンプ、ケーブル、スピーカーに様々な周波数の信号を送り音質を向上させるもの。

さらにピシッと角の立ったシャープさがでてました。


オーディオ機器って面白いですね。

機材さえ揃えられればパッと変わってしまいます。

音楽になんの素養もないわたしが聴いても違いがわかるくらいですから、奥はもっと深いんでしょうね。

 

施術ベッドを中心に足元には音量感たっぷりの波動スピーカー、枕の方には左右に高音質の塩ビ管スピーカー。

ベッドに横たわってみるとベッドまで振動しているので音のなかに浮いているような感覚になります。

音とは波なのだそうですが、その波を感じながら音の波が身体に沁みこみ溶けこんでいくような感覚です。

f:id:SETTA567:20210208001924j:image
身体の内側から音が聴こえてくるような、身体が音そのものになっているような、そんな感覚を受けます。

とても面白い体験です。


楽家の方たちも来ていただいていますから、施術を受けてもらいながら感想やアドバイスもいただきたいものです。


少しづつ理想的な空間が出来あがってきました。

施術を受けながら音浴、どうぞ味わいに来てください。

体験に勝るものはありません。


心身ともホクホクになりますよ◎

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

電話: 090-3625-1346

mail : enkan567@gmail.com