松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

十一月の雑感

先月に引き続いて今月も比較的暖かい日中と急に冷え込む夜との気温差に身体がついていけずに体調を崩している人が多く見受けられました。

 

まずは外出して自宅に帰れば手洗い、うがい。

食べ過ぎ、寝不足にも注意しておきたいところ。

そして日頃心がけておきたいのは呼吸です。

 

呼吸は「息」であり「生き」である。

息の状態がそのまま生きている状態そのものを現していると思ってもいいでしょう。

 

そのときの体調にあわせてゆったりとした呼吸を心がけておくこと。

呼吸に意識を置いているだけで自然な呼吸になってきて生命力もグッと上がります。

そして呼吸が調い、心身が快適な状態でいると身の回りにあるものもそのように変化していきます。

 

「呼吸に気をつけろって言うけど、息吐くのもしんどいし息吸おうと思たら、胸と背中がえらい詰まってきてうまいこと息が吸われへんのやわ〜。」という方がいましたら連絡下さい。

首、肩、背中と胸にある呼吸筋を弛めておくと息がしやすくなりますよ。

「息」は「生き」です。

 

生きているといろいろありますけど、なるべく元気なままでいましょう。

f:id:SETTA567:20201120163648j:image

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

電話: 090-3625-1346

mail : enkan567@gmail.com


◇円環手技療法

指先を螺旋状にクルクル回しながら圧力を加えて生物電気(気、マイナスイオン)を発生させ、患部の症状を緩和させる手技療法です。

どのような疾病、症状であっても治療する際、その原因がどこにあるのか問診を重ね、全身をくまなく触診し原因を見極めながら治療していきます。

 

治療費:7千円( 19時以降   +2千円 )

亀岡市京都市内への往診もしています。
往診費:1000円~3000円(距離に応じて)

脳卒中による半身麻痺やパーキンソン病など歩行が困難な方は医師の同意をもえらえれば、健康保険を使って訪問マッサージを受けることもできます。(健康保険一割負担の方であれば一回300円〜500円)