松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

【 首は冷やさないよう保温しましょう。 】

暑くなってきました。

晴れていると気温は30度を超え、雨が降っている時は蒸し暑くクーラーや扇風機が必要です。


クーラーで室温は下がっていても身体は汗をかいています。

とくに首にかいた汗が冷えると後頚部や側頚部の筋肉を緊張させてしまい結果として呼吸が浅くなる、血圧が上がる、頭痛が起こる、腕が痺れるといった症状を引き起こします。


今日お見えになられた方もクーラーで首を冷やしてしまったのが原因で薬を飲むほどの頭痛が起きていました。

施術としては首の凝りを改善し血流が良くなることで冷えを取り、ものの2分ほどで頭痛は治(おさま)りました。


今回はまだ急性で症状が軽かったのですぐに改善しましたが、これが慢性的なものだとずいぶん時間がかかってしまい一度の施術では改善しないことがよくあります。


まずは日頃から予防しておくことが大切です。

f:id:SETTA567:20200708171625j:image

 

松のを治療院  谷本吉隆

住所: 京都府亀岡市篠町広田2-34-1

電話: 090-3625-1346

mail : enkan567@gmail.com

 

◇円環手技療法

指先を螺旋状にクルクル回しながら圧力を加えて生物電気(気、マイナスイオン)を発生させ、患部の症状を緩和させる手技療法です。

どのような疾病、症状であっても治療する際、その原因がどこにあるのか問診を重ね、全身をくまなく触診し原因を見極めながら治療していきます。

 

治療費:6千円( 19時以降   +2千円 )

亀岡市京都市内への往診もしています。
往診費:1000円~3000円(距離に応じて)

脳卒中による半身麻痺やパーキンソン病など歩行が困難な方は医師の同意をもえらえれば、健康保険を使って訪問マッサージを受けることもできます。(健康保険一割負担の方であれば一回300円〜500円)