松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

三月の雑感

この仕事に従事するようになって18年。

18年もやっていると症状が治ったりその人の都合があったりして施術する機会がなくなることがままあります。


あの人はどうしているのかなあと思うことはありますがボランティアでやっているのではなく、あくまでもお金をいただいている仕事なのでこちらから連絡することはありません。

施術を受けるのは患者さんの意思であってベストな状態をキープするための提案はしますが、こちらの都合で施術するものではなく患者さん本人が自ら選択していくものだと考えているからです。


そんななかで数年ぶりに施術予約の連絡が来たり、偶然にも街中で出会ったりすることがあって、時間さえあればその人の数年分の近況を聞くのが楽しみであったりもします。

先日もそんなことがあって楽しい時間を過ごすことができました。


どんな人にもドラマティックな人生が展開していてどんな生き方・在り方をしていたのか、数年ぶりに出会うとそれがよくわかります。

喜怒哀楽の感情を味わいながら、心地よい生き方をしていれば晴々としたいい顔をしていらっしゃいます。

呼吸も穏やかで姿勢もシャンとしています。


わたし自身も晴々とした顔をして、いい歳の重ね方をしていきたいものです。

人生っていいものですね。