松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

一月の雑感

今日は午前中が暇なんで治療院の中は拭き掃除、外も掃き掃除。

やさしいきもちで丁寧にやっておくと呼吸しやすい空間が簡単にできてしまいます。

は〜、すっきり。

f:id:SETTA567:20200114105101j:image
「予約のない暇なときは勉強するんやぞ」と師匠から言われておりますのでお勉強。

f:id:SETTA567:20200114105105j:image

f:id:SETTA567:20200114105111j:image
ここ最近、治療院に夜がぐっすり眠れない、喉が詰まりやすいという方が増えてきました。

原因はPCやスマホ画面の見すぎで脳が疲れていたりその姿勢であったり、日中と夜との気温差で身体の自律神経がついていけてなかったりと原因は一つではなく、様々な原因が重なって身体の症状が出ているようです。


根掘り葉掘り、重箱の隅をつついていくくらい細かくみていくことが施術者として大事なことだと心がけています。


具体的に身体にどのような症状が現れているのか。

局所的な筋肉や皮膚の状態、全身から診たときのバランス。

日常生活において精神面ではどのような状態でいるのか。

仕事やプライベートなどで気分よくすごせているのか、人間関係や経済面での悩みはどの程度のものなのか、その人自身がどのように感じて生きているのか。


身体的にも精神的も詰まりがあると不快です。

その詰まりもなくスムーズにスッキリしていると快適です。

常日頃から掃き掃除したあとくらいにスッキリとした気分でいたいものですね。


あ〜、ええ天気やな。

やっぱ散歩行こ。