松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

【 悔いなくやりきる 】

今年も楽しみにしていた秋祭りはあっという間に終わった。

高校を卒業し地元の香川県を離れてから18年間祭りに参加できずにいて、やっと祭りに出られるような状況になったのが9年前の36歳。

幼い頃からやっていた太鼓や鉦の音は忘れてないけど、獅子をつかうようになったのは高校生の数年間だけですっかり忘れてしまい下手くそなままだった。
18年間のブランクはデカい。
地元を離れているからまともに獅子の練習をすることもできずモヤモヤ感をかかえたまま祭りに参加していたが、やっと自分で納得できる程度の獅子をつかえるようになってきた。
今年になって祭りをやりきった感が出た、やっとだ。

いつも地元を離れているのに祭りの輪の中に入れてもらえているのが本当にありがたい。
祭りに出れば地元に残っている幼馴染たちやお世話になったオッちゃんやオバちゃんたちにも会える。
この歳になると子どもがもう何歳になったとか、親が病気になったとか亡くなったとかそんな話で歓談しながらお互いに元気にしとろうでとなってしまう。
もうそんな歳になってしまったのだ。

とにかく今年はやりきることができて満足感でいっぱいだ。
思い残しがないように生きていきたい。


讃岐富士と呼ばれる飯野山

朝7時から開いているうどん屋でモーニングうどん

部落内の家々を回る村づかい

2日目は神社で宮づかい、祭りの前の静けさ

餅とお菓子が宙に舞う。

やっとお神輿の登場

奴さんが神輿の通る道中を露払いしていく。

本殿から300m離れた神事場でも獅子舞を奉納する。


松のを治療院 谷本吉隆
住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1
電話 : 090-3625-1346
mail : enkan567@gmail.com