松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

12年前の思い出

私が取得しているあん摩・マッサージ・指圧師は認定を受けた専門学校に3年間通った上で国家試験に合格しなくてはなりません。

国家試験を受けた12年前の2月、試験会場が大阪でしたので前日入りし会場近くの宿をとりました。

性格に癖のある私は好きなことは一生懸命やっていきますが、やりたくないものはやりたくないものですから専門学校に通った3年間、当時の私は学校の勉強は全くやらず師匠のところで習う治兪点だけを一生懸命になって覚えていました。

学校の授業でやっていることは覚えようとしませんでしたから試験の問題もできるはずがありません。
国家試験の前日になってやっと過去問題集を開いた程度です。
一度も見たこともなかった過去問題集をホテルの部屋のなか一睡もすることなく徹夜でやっていました。

幸いにも150点満点中90点で合格のところ、91点取れたのでぎりぎりで国家試験に合格。

試験前日の深夜はトリノオリンピック荒川静香さんが金メダルを取った日でした。

「あ〜、試験に落ちたらちょっと恥ずかしいな。師匠に頭しばかれるわ〜」などと思いつつ、イナバウアーをしていた荒川静香さんの演技を観ていたのがいい思い出です。


松のを治療院 谷本吉隆
住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1
電話 : 090-3625-1346
mail : enkan567@gmail.com