松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

野口整体の活元運動と愉氣の勉強会 @ 香川県高松市 サンポート

「やさしい野口整体」のフェイスブックページを投稿されている宮崎先生主催の勉強会。
https://www.facebook.com/yamato.yukiseitai/

師匠のところ以外で施術の勉強会は初めてなんだが、野口整体は施術していくにあたっての考え方がいつもやっていることと近いものがあって違和感もなくて面白い。

まずは施術者自身が心身を調える。
一も二にもこれが一番大事なことだと思う。
・邪気を溜め込まずに吐き出す。
・捻転運動などで身体を整え自立する。
・愉氣法や活元運動で身体の中の氣を通していく。

宮崎先生も岡山県から来られていた玄馬先生も実地での経験が豊富で、次から次へと話が尽きずにどんどん出てくる。

参加者同士でやりあいっこして習ったことを体感していく。
いやー、面白かった。

これからも定期的に第3土曜日に香川県でも勉強会をしていくとのこと、京都市にも勉強会があるそうで機会があえば参加していきたい。






松のを治療院 谷本吉隆
住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1
電話 : 090-3625-1346
mail : enkan567@gmail.com