松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

ゆったりとふくらみのある呼吸

食べ過ぎ、飲み過ぎで内臓の疲れから首や肩が凝ってきたり、仕事など日常での姿勢などが原因で呼吸が浅くなっている人がいます。

そのような場合、なんとなく頭がボーッとする、集中力が続かない、朝起きても疲れがとれない、まとめて眠れないといった症状が出ていることでしょう。

ゆったりとふくらみのある呼吸をこころがけましょう。

・大きく腕を回して肩甲骨と肋骨、鎖骨を大きく動かす。(※1)
・瞑想などで頭をスッキリさせる。
・ヨガや太極拳など〝呼吸と動作を合わせること〟に意識をおいた運動をするのも非常に効果的です。

日常生活をしていく上でゆったりとした呼吸ができるようになると迷いがなくなり、体温が上がって病気もしにくく心身ともに健康でいられます。

具体的にわからないことは施術中にお伝えしていきます。

元気でいましょう。

※1
手の指先を肩の先端につけて、肘で大きな円を描くように腕を後ろ回し、前回ししていくと肩甲骨と肋骨、鎖骨が大きく動きます。
呼吸に合わせて腕を回し続けていくと効果的です。

松のを治療院 谷本吉隆
住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1
電話 : 090-3625-1346
mail : enkan567@gmail.com