松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

自ずから然り

梅雨に入ってるのにこうも雨が降らないと水が欲しかろうと桃花に水をやる。

ホースを使って勢いよく水を浴びせかけるよりも、雨が降ってきたように真上から水をかけた方が自然かなと思いショロショロと水をやる。

そうやって水をやっていると気がついた。
植物の葉っぱは日光が当たるように重ならないように万遍なく葉を広げているだけだと思っていたんだけど、水がかかると葉がしおれて根が生えているであろう場所にポタポタと水が滴っているではないか。
葉を広げて集めているのは日光だけではないのだ。

さり気なく根や葉をいいところに位置どりしてる。
いつの間にかだ。

自然ってものは無理がなく、しかも強かで勁い。
植物って凄いな。