松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

身体の症状から見えてくるもの

今年の正月から急に腰を痛めた方が増えました。
治るかどうかなどの問い合わせや治療がギックリ腰だけでもう10件を超えています。

温暖でゆるやかにすごせた正月から一変して大雨や大雪が続いてその変化に身体がついていけないこと、秋から年末年始の冬にかけて食生活が乱れていたことなどが主な原因です。

ギックリ腰だけでいえば心の状態も原因であることが多くあります。
我を張る=頭を下げない、腰を曲げない、ふんぞり返るなど。

ただの腰痛程度ならいい方ですが、ギックリ腰までいくと強制的に腰を曲げさせられます。
自らのあり方を見つめなさい、謙虚でありなさいと教えられているのかもしれません。

日々の過ごし方、食生活の見直し、自らのあり方を見直し。
一番身近な自分の身体をとおして見えてくるものがありそうです。

何はともあれ元気でいましょう。