読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 亀岡市、京都市内への往診もしています。 ◎問い合わせ、相談はまずご連絡下さい◎   090-3625-1346  enkan567@gmail.com 

治療方針

治療方針

f:id:SETTA567:20161204120319j:image

身体にあらわれた病気や症状を診るとき、その原因となるものをつきとめることが大切です。

例えば肩コリという症状一つをとって診るとき、その原因は様々です。

仕事でよくPCを使っていて、長時間、同じ姿勢をとり続けていることで肩コリになったのかもしれません。

または胃などの内臓の不調から肩コリになる場合もあります。

それが肩コリの原因である時、その内臓の不調になった原因は何なのかと突き止めていく必要があります。

たとえば胃潰瘍や十二指腸になるのも精神的に不安・恐れをかかえていたり、日頃の生活習慣や食生活が原因の場合もあります。

そうなると患者さん自身がそれらの原因に気付き、改善していく自助努力も必要なこともあるでしょう。
日々の生活の中で何を感じているのか、何を思っているのか、何をしているのか、そういった自らの行いや在り方などに一つ一つ気付いていくことによって症状の原因となるものが見えてきます。

こうみていくと肩コリだからといって、肩を揉みほぐせば肩コリが治るのかと言えば否であって、身体に現れてくる症状には必ずその原因となるものが数珠つなぎとなって出てくるものです。

そしてその肩コリが原因となって頭痛や手や腕のしびれ、高血圧、胸の痛み、胃の痛み、脳梗塞脳出血など様々な症状を招くことも多々あります。

どのような疾病、症状であっても治療する際、その原因がどこにあるのか、問診・触診をかさねて原因を見極めながら治療していきます。

そうして全身をくまなく触診し患者さんとともに症状の原因が何なのか気付いていきながら治療していくことで、自然と身体は回復し症状は改善していきます。

 

松のを治療院 谷本吉隆
住所 : 京都府亀岡市篠町広田2-34-1
電話 : 090-3625-1346
mail : enkan567@gmail.com
指圧・あんま・マッサージ