松のを治療院

日々の気づきやお知らせを記していきたいと思います。

指圧師です。京都府亀岡市篠町にて施術しています。 ◎問い合わせ、相談はメールにて。 enkan567@gmail.com 

暑い日もなんのその

梅雨が明けて暑い日が続いています。

足がつる(こむら返り)という人が増えてきています。
これはよく汗をかいて体内の電解質のバランスが崩れているためです。

熱中症の予防も兼ねて水分補給しながら粗塩を舐めることをオススメします。
(食卓塩や塩味のキャンディーは塩がよくないのでNG)

頭が暑くなると物事の判断力も鈍ってしまいます。
冷たいタオルなどで頭頂部や側頭部を冷やしておきましょう。
パソコンなどと一緒で熱くなりすぎると脳内のビジー状態が続いてしまいます。

首に汗をかいたらタオルなどで拭いておきましょう。
クーラーや扇風機の風で首を冷やしすぎて、頭痛や吐き気や胃痛、自律神経のバランスを崩してしまったりするからです。

ちょっとしたことに気をつけておくと猛暑の続く夏も元気なままですごしやすくなります。

なるべく元気でいましょうね。


松のを治療院
090-3625-1346
enkan567@gmail.com